この度ブログを引っ越しました。
http://ameblo.jp/dragon-uk/?frm_id=v.mypage-ameblo--myblog--blog
名前も変わっております。
どうぞ引き続き宜しくお願い致しますm(u_u)m
↑博多駅にて。久しぶりの「のぞみ」に乗りましたよー。
実は一番上の姉の、中一になる姪っ子が、
初めてバレエのコンクールに出るというので、応援に行って来ました。
姪っ子はバレエが大大大好きで、姉はこのバレエを餌に、英語や数学など
勉強させています。
「勉強せんかったらバレエ習わさないからねっ!
レッスン費用めちゃ高いんだからっ」
って感じで(笑)
でもこの長女家族は、なんだかんだ言ってマイペース。
周りの子供教育に流される感じもなく、自由に教育を楽しんでる。
しかし、二番目の姉は結構教育ママ的な感じ。
特に下の子(女の子で3歳)は結構小さいながらに頭がよく、
何でもすぐ吸収し、出来るようになるので、次女姉は期待してるようです。
「大きくなったら何になりたい?」と訊くと
「お医者さんっ!」と答えるほど、とても負けず嫌いなんです。
だけど、子供の教育って、いったいなんなのでしょうかねぇ。
教育にお金かけても、ちゃんと仕事できなかったりする世の中。
机上の勉強も大事だけど、今の日本では基本的な勉学はだれでも可能な環境。
であればもっとサバイバル能力を身に着けさせる方がいいんじゃないかと(笑)
お医者さんと答える3歳の姪っこも、「医者になるとエライ、褒められる」と
思ってるような気がして仕方ありません。もちろん次女姉は喜んでますが・・・。
いつもお世話になっているY馬さん宅の娘さん。
大学2回生にして、大手メーカーに就職が内定された模様!
しかし、知る限りではY馬さんはめっちゃ教育熱心だったご様子はない。
むしろバリバリに自由に放っておいて感が否めない・・・。
ご自分も自由にされていた感じ・・・。
それでも賢く心優しく美しい女性に成長された娘さん。
そんな正直な性格を見てる方は見ておられるのですねぇ。
この就職難のなか2回生にして内定。
ま、お母様同様、多少自由感いっぱいな娘さんですが。
おこちゃまの教育って難しくて、でも面白い。
私もせめて一人は子供を産んで育てたいなぁ。
先日観てきた映画はこれ↓
子供のころ大好きだった「オズの魔法使い」
最後の締めくくりが好きでした。
さてあまり期待せずに観たこの映画。
でも意外と最後は目頭が熱くなりました。
そんな時、ふと隣の相方を見ると
独り涙してたー( ̄Д ̄;;おっさーん
終わって帰り際、前の座席に座っていたオバチャンと
その成人した娘二人が、
オバチャン:「おもろなかったわー」
オバチャンの娘達:「ホンマに。オカンが観ようって言ったんやでー」
オバチャン:「ちょうどいい時間に観れるの、これしかなかったやん」
てな、会話をしており、
やっぱり女性はいろんな意味で強いと思いました・・・。