2007年にコーヒーやさんで働くようになって17年も経ちますが、

 

 

1スタッフだったわたしが、なぜコーヒー教室を開催することになったんだっけ?

 

 

と、ふと思い返してみると、

 

 

秋の屋外イベントの時に、コーヒーを販売しながらその合間に予約制で

 

コーヒーの淹れ方講座をやらせてもらったのがきっかけでした。

 

確か2015年の秋・・・なのでRasikuとして活動し初めて割とすぐの頃でしたね。

 

 

その頃は、今のようのに資料も何もなく、

 

 

その都度、口で説明しながら順にコーヒーを淹れていく・・・という手順でやっていました。

 

全てぶっつけ本番のみで、ある意味シミュレーションも何もなく、よくやっていたなぁって思うのです。

 

 

それでも、参加してくださったお客様は興味津々で楽しんでくださった光景が忘れられません。

 

 

その翌年から、市内の公民館さん、中学校の保護者会のイベントとしてお招きいただく機会に恵まれ、

 

 

コーヒー教室のお声がけをいただくことが年に数回と増えていったのです。

 

 

 

そのきっかけ自体がなければ、今のわたしもありませんし、自分で主催してコーヒーレッスンをしようなんて

 

 

想像もつきませんでした。