私の担当の産婦人科医は女性の方でしたが、「ズバッ!」と厳しい事をおっしゃる方だったので、最初の診察うぃ受けた際に「あなたは太っているから、体重の増加は5kg.まで!」とはっきりと言われました。
その為に食べてはいけないものを4つ言い渡されました。
①お米の加工品(おせんべい、もち類)②菓子パン③アイスクリーム④チョコレート。
どれも私の大好物です。
出産までこれらを絶つのは絶対に無理だと思い、検診を終えたその日だけ、こっそり食べていました。
負けず嫌いの私は、最初に「ズバッ!」と言われたお陰で、意地でも5kg.で抑えたいと、必死で頑張りました。
勿論、急激な運動や絶食をしたりはした訳ではありません。
妊娠中の日記を兼ねて、食べたものを全てノートに書き記しました。
また、体重も毎日量り、お通じの有無なども加えて書き記しました。
今でこそ、食べたものを全て書き記す「レコーディングダイエット」なるものが流行っていますが、妊娠中にそれを実行する形をとっていた為、もしかするとダイエット効果もあったのかも知れませんね。
体重の増加は残念ながら6kg.に達してしまいましたが、産後は直ぐに体重が戻り、完全母乳だったせいか、妊娠前より10kg.も痩せました。
一瞬、どこか具合でも悪いのかと心配もしましたが、母乳をやめると徐々に体重も増え始め「母乳ダイエット」も終了となりました。