小学生の子育て、昨日は頑張って手放してみた。 

プリント、見せて  
宿題終わってる?

時間割書いてきた?
何か持ち物ある?

朝、私がバタバタしたくないから、子供のペースおかまいなしに、私だけのために、あれこれ聞き出し、あなたのために感をモーレツに出しながら
帰宅後の時間を過ごす。

これが日常。

 子供との関係は良くないばかりか、イライラがお互い募るばかり。


昨日は、何故か急に悟りをひらいた私。
好きにすればいいさ、怒   !

ではなく、

穏やかな優しい母としての気持ちの延長上に、
ちゃんとやるだろう、たぶん。  
というメンタルで過ごした。
本当はもう怒る気力もない、と言うのが本音かも。いろいろ


 結果、本読みの宿題があるはずだけどやってない?保護者へのプリント、ないらしい?
算数のプリントは一人で終わらせた、と本人談。
時間割は暗記してるから書いてないけど大丈夫とのこと。  


もう、、、信じるしかない笑い泣きあせる



あれこれ検索して、親子関係が崩れるのは寂しいし悲しい。
だって息子のこと、愛してるから。


このことをちゃんと息子に伝えよう。
人のペースを邪魔するのはやめよう。