自分の気持ちを蹴落とす○○ | デザイン×心理×健康 ~豊田市・心理マネジメント~

デザイン×心理×健康 ~豊田市・心理マネジメント~

心理の滞り箇所は3ポイント。
エネルギーを担当する「感情」、ビジョン・ミッションを担当する「価値観」、戦略・戦術を担当する「思考」。
このポイントを自己一致させて、人生の三大悩み「人間関係・健康・お金」をクリアにしよう。
こころのしくみの基礎と基本ブログ。

人間関係に疲れた…


出かけること自体が億劫になってしまう…


だからといって

誰とも会わずに引きこもっているのも

ストレスがたまってくるし…


思い切って行った方がいいかな…


失敗しないようにするには

どうしたらいいかな…


あ~考えるだけで疲れてくる…


やっぱり、やめようかな…


でも、つまらないな…


…もう!どうしたらいいの~~~~!!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


動くことが嫌になる

いつものネガティブループに落ちるときには

定番のきっかけがあります。


それは何かというと

自分が素直に感じた

ある感情に対して


「ダメ」


と批評する価値観がいるということです。


もう少し具体的に言うと

今日は、友達に会って話をしたけど

楽しくない時間を過ごしてしまった。


家に帰ってそのことを

思い返した時に

「楽しくなかったな~」

「つまらないな~」

と、感じています。 (ここは感情です)


そうなった自分に対して

「上手く話せなかった私はダメね。」

「友達を楽しませなかった私はダメね。」

というような感じで

必ず否定をしています。 (ここは価値観です)


この否定は、

自分の素直な気持ちである

「楽しくない」

「つまらない」

を、感じている自分に対して


「そんな結果を出すあなたはダメなのよ。」

「あなたは価値がないから、そんな目に合うのよ。」

と、自分をコテンパンに批判しています。


ほとんどの人が

無意識で

必ずこれを行っています。


ちょっと気分が沈む感情を感じたときに

この批判が追い打ちをかけるため

自分を谷底に蹴落とす感じになり

下り坂を転げ落ちるように

いつものネガティブループにはまっていきます。


はい。ここでエクササイズです。


余計な批判をしている

あの声に気付いてみましょう。


そして

「そんな批判はいりません。」

と、お断りしましょう。


「私にとっては、楽しくなったな。」

それだけをまっすぐに感じましょう。


これができると

気分は回復して

「今度はこうしてみようかな?」

「また、やってみよ~♪」

と、創意工夫に変わっていきます。


蹴落とすのをやめて

心をシンプルにすると

楽に前へ進めますよ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

愛知県豊田市で

心をシンプルに再構築する

講座を開いています。

ラシクカウンセリングルーム