今日は午後からゲリラ豪雨と雷でエビさんは私に寄り添っておりました
バイクの爆音が平気なのに、おかしかろう(笑)
ちゃおーーーーーー
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昨日のブログと前後しましたが、今日は米本氏の作業の話!!!
アイアンちゃんのフライホイール↓↓↓
オイリーに黒光りしております(笑)
こちらのフライホイール、分解して洗浄、ベアリングも交換してゆかなくてはなりませぬ
エンジンがかかってる間ずーっとグルグル回り続けているところなので、まーまー酷使されている部分やけんね~!
フライホイールを分解するのには特殊工具が必要です
この写真、既に特殊工具の上にザクっと刺さってますナウ
半分に分解!!!
ベアリングもとってゆく↓↓↓
この一連の分解している姿は横目で見えてたんだよねー(笑)
なんか分解してるなーって思ってたんだよねー(笑)
そして昨日のブログに書きましたように、私の持ち場、洗い場にやってきて、ゴシゴシ洗った次第です(笑)↓↓↓
私がフライホイールをゴシゴシ洗っている間、、、、フライホイールを洗う前に洗ったケース。。。。↓↓↓
のベアリングレースを取り外し~!!!
フライホイールを洗い終わりましたら、測定開始↓↓↓
①コンロッド部分のベアリングに入っている棒(ローラー)を測定↓↓↓
②コンロッドの内径も測定↓↓↓
③コンロッドの外径を測定↓↓↓
ココを3点セットで測定する事でコンロッドのガタを確認いたします
今回もガタはあったのですが、ラッキーな事にオーバーサイズのベアリングを入れるだけで丁度良かった!
大体の場合は、オーバーサイズのベアリングを入れるだけではなく、ラッピングというコンロッドの内径を削って調整する作業も行います
ラッピングは旋盤を使ってやるんだけど、まーまー削る必要がある場合ある程度まで私が削って、米本氏が最終的な調整をするのですが、私、ラッピング好きなのよ(笑)
最終調整部分とは違い、私がやる所はお気楽なマッタリ作業なので楽しいばっかりなの~っ(笑)
これからショベルの分解があるから、ラッピングの内職まわってくるかもな~♪
米本氏が測定中、私はケースのガスケットはがしをば。。。。↓↓↓
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