分解!分解!!流れ作業!!!の巻 | RASH CUSTOMSのブログ

RASH CUSTOMSのブログ

ブログの説明を入力します。

今日は午後からゲリラ豪雨と雷でエビさんは私に寄り添っておりました

 

 

 

バイクの爆音が平気なのに、おかしかろう(笑)

 

 

ちゃおーーーーーーラブラブラブラブ

 

 

本日もポチっと押してちょうだいなおねがい

 

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

 

 

 

昨日のブログと前後しましたが、今日は米本氏の作業の話!!!

 

 

アイアンちゃんのフライホイール↓↓↓

 

 

オイリーに黒光りしております(笑)

 

こちらのフライホイール、分解して洗浄、ベアリングも交換してゆかなくてはなりませぬ

 

 

エンジンがかかってる間ずーっとグルグル回り続けているところなので、まーまー酷使されている部分やけんね~!

 

 

フライホイールを分解するのには特殊工具が必要です

 

この写真、既に特殊工具の上にザクっと刺さってますナウ

 

 

 

半分に分解!!!

 

 

 

 

ベアリングもとってゆく↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

この一連の分解している姿は横目で見えてたんだよねー(笑)

 

なんか分解してるなーって思ってたんだよねー(笑)

 

 

 

そして昨日のブログに書きましたように、私の持ち場、洗い場にやってきて、ゴシゴシ洗った次第です(笑)↓↓↓

 

image

 

 

 

私がフライホイールをゴシゴシ洗っている間、、、、フライホイールを洗う前に洗ったケース。。。。↓↓↓

 

 

のベアリングレースを取り外し~!!!

 
 
取り外しの作業風景(笑)↓↓↓
 
image
 
 
 

フライホイールを洗い終わりましたら、測定開始↓↓↓

 

image
 
 

 

コンロッド部分のベアリングに入っている棒(ローラー)を測定↓↓↓

 

 

 

 

コンロッドの内径も測定↓↓↓

 

 

 

 

コンロッドの外径を測定↓↓↓

 

 image

 

ココを3点セットで測定する事でコンロッドのガタを確認いたします

 

 

今回もガタはあったのですが、ラッキーな事にオーバーサイズのベアリングを入れるだけで丁度良かった!

 

 

 

 

大体の場合は、オーバーサイズのベアリングを入れるだけではなく、ラッピングというコンロッドの内径を削って調整する作業も行います

 

 

 

ラッピングは旋盤を使ってやるんだけど、まーまー削る必要がある場合ある程度まで私が削って、米本氏が最終的な調整をするのですが、私、ラッピング好きなのよ(笑)

 

最終調整部分とは違い、私がやる所はお気楽なマッタリ作業なので楽しいばっかりなの~っ(笑)

 

 

 

これからショベルの分解があるから、ラッピングの内職まわってくるかもな~♪

 

 

 

 

米本氏が測定中、私はケースのガスケットはがしをば。。。。↓↓↓

 

image
 
完璧なる流れ作業(笑)
 
 
完全なる自己満ですが、この流れ作業がスムーズにいくととても気持ちが良いのです(笑)
 
 
 
現在エンジンを外注に出しているこちらのアイアンちゃんですが、戻り次第作業できるように準備しております、ハイ!!!
 
 
今後も効率良き流れ作業を目指しまーーーすっ!!!

 

 

 

 

最後に僕の顔の画像をクリックして応援しておくれっ!!爆笑

 

 

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

RASH CUSTOMS公式LINEアカウント↓↓↓

クリック&登録してねラブ↓↓

 

 

RASH CUSTOMS 公式LINEアカウント

  ←クリックしてくれたら追加できます

 ←QRコードはこちら!!

 

 

RASH CUSTOMS買取部 公式LINEアカウント 

   ←クリックしてくれたら追加できます

 ←QRコードはこちら!!

 

 

 

NOW FOR SALE BIKES↓↓↓

 

 2005 FXSTD

 

 

 

 2002 FXDL フルカスタム

 

 

 

 1975 FLH

 

 

 

 1976 XLH1000 OP

 

 

 

 1972 RIGID SHOVEL

 

RASH CUSTOMSの販売車両ページ ←Click!!!

 

 

 

CONTACT US !!!

 

TEL: 084-945-0205

E-mail: rash@ms14.megaegg.ne.jp