ご無沙汰しております。羅刹です。

3月20日、無事に高校を卒業しましたことを報告させていただきます。

私は中高一貫の女子高に通い同じ校舎で6年間過ごしました。
外部受験がない学校ですから、中学受験をし、中学の時の仲間と6年間過ごしました。
中学から6年、家族や姉妹のような関係を築けました。10代の大事な時期を大切な仲間と過ごせたことにとても感謝しています。

思い返せば、数えきれないほど沢山の経験をしました。
中学生の時、まだあどけなかった私達は対立することも多く、ギクシャクした時期もあったと思います。しかし、クラスでの団結力は合唱コンクールなどのイベントをこなす中で徐々に生まれていきました。高校生になりクラスよりも学年の団結力が年を重ねるほどに強くなり、高3運動会の応援ダンスでは素晴らしい演舞、もちろん競技の方では毎日の練習の成果が発揮され優勝できましたね。私としては、文化祭と送別会が印象に残っています。とっても楽しかった。

想い出だけではありません。
高校生になり、自分の進みたい道を模索するなかで本当にやりたいことを見つけることができました。特に寺山修司先生の作品に触れる事ができたのは私の人生史上最大の事件です!そして寺山修司先生の良き理解者でありました故・九條今日子様もご卒業された学校だと知った時の衝撃たるや・・・いまでもあのときの燃えるような喜びは忘れられません。

自分の変化を感じながら過ごした高校生活。卒業したことを未だ受け入れられていないですw

(これより先は主に友人に宛てたメッセージになります。ご了承ください。)
緑学年のみんなへ
卒業おめでとう。6年間有り難うございました。
同じクラスになった人、部活が一緒だった人、文化祭の有志で仲良くなった人、いつのまにかよく喋る関係になった人、あるいは接点があまりなくて話せなかった人。どんな関係でもいい、学年が一緒だったというだけかもしれないが、6年間このメンバーで過ごせて、団結できて最高だったと思います。「やるときゃやるっしょ!」と誰かが一声かければ、そこに賛同していき、大きな輪ができる。運動会の時にできた円陣の「輪」こそが私達の団結を表現したものだと思います。
そして、個性や得意分野を伸び伸びと発揮できるような機会を与えてくれました。
その感じが凄い好きで、先頭きって行くような私ではなかったけれど、私にも役割を与えてくれてありがとうございました。
6年間、長いようであっという間で、なんだかやり残したことも多く感じます。
みんなともっと・・・と思うことは沢山あるけれど、また会えるからね!
みんなにはありがとうしか言えないです・・・w
その日までお元気で!


九條今日子様
制服姿でお会い出来なかったこと、とても残念でなりません。
でも、校歌を歌う時に九條さんのことを想いました。同じように校歌を歌ったのかな、と。
同じように証書を受け取り、そして素晴らしい人生を歩まれたのだな、と。
校舎はいつでもあの場所にあります。天国から見守っていてくださいませ。
5月、先生と九條さんにご挨拶に伺いたく思います。
その前に今月、三沢へ旅行で行きます。宜しくお願い致します。


まだまだ未熟な私ではありますが、今後ともTSM羅刹を宜しくお願いします!
{8CB2E178-646B-408E-9FD3-8075AC5B713C:01}