トレーダーとして大切なこと

僕は自分の価値パターンをいくつか作ったあと

今後の人生で全部やるのかそれともいくつか絞ってやるのかを考えます

もし絞ることで勝率を上げられるならば絞ったほうがいいと考えます。


最近株をしていて感じることは

いつでも買いや売りで利益を上げることはできないということを知っといた

ほうが良いということ


またそんなに頻繁にトレードをしなくても高い利益率を上げることができるということ


初心者や少し上級者になってくるといつでも利益を出してやると張り切ったりして

しまうのが人間なのです

これは誰もが通る道だと思います

そこからメンタルの勉強じぶんを自制して律する努力が必要になってくると思います。


だからトレーダーは賢い人しかいないと僕は思っています

バカではできません、ヤンキーなんかいません

お金があるから勝てる世界ではありません


このようなことをわかるようになり自分も少しは成長できたと思います