納豆についている『からし』の運命 (いらないのについている) | mikri のブログ

mikri のブログ

キーボード弾きです。
その場にあった演奏を楽しく。歌の気持ちを汲む演奏を。聴いて頂いている方に、気持ちが伝わる演奏を。ライブ一つ一つに全てを。

(音楽のことはあまり書かないかもしれません。どうでもいい事や、くだらない事ばかり書いています。)

いつも思っていたが、納豆を買うと、納豆のパックの中に、『納豆のたれ』と『からし』が入っている。

(たまに、ものすごく安く売っている納豆は、たれなど何も入ってない納豆もあるが・・)

 

私は、からしは好きではないので、納豆には『からし』は、入れない。

納豆には、納豆のたれ のみ 入れる。

 

だから、いつも、『からし』が余るのだ。

 

しかも、私は毎日納豆を食べるから、『からし』がどんどん溜まっていく。

初めのうちは、『からし』を捨てるのはもったいないから、『からし』をとっておいたが、そうすると、『からし』だけ どんどん溜まっていくいっぽうだ。

 

そして、私は、『からし』を他の料理に使うことも無いから、納豆を毎日食べると、本当に毎日、『からし』だけ溜まっていくのだ。

 

で、個装の『からし』だけ山盛りになり、邪魔だから結局まとめて捨ててしまう。

(「邪魔だから・・・」という言い方も、『からし』に失礼だけど・・・)

 

溜めた『からし』を、個装の袋からそれぞれ絞り出して、『からし』をお皿とかに絞り出していったら、かなり大量の『からし』が集まると思う。

 

それを、『からし』好きな人にあげたい気分だが、周りにからし好きの人はいない。

 

だから、今はもう、納豆を買って納豆を食べると同時に、『からし』はゴミ箱に捨ててしまっている。

なんともったいないことを!?

 

納豆にからしを入れない人も結構いると思うから、納豆のパックに『からし』が入って売られているのも、なんだかもったいない気がする。

 

どうせ捨てられるのに、納豆のパックに入っている『からし』。

初めから入ってなくてもいいのに、入っている『からし』。

 

せっかく製造されて、納豆のパックの中にはいって 、店頭で売り出されているのに、すぐ捨てられる運命の『からし』。

 

もったいないし、毎回捨てるたびに、心も痛む。『からし』。

 

 

※このブログを書いた後に、からしが入ってない「納豆」も売っていると知ったが、私の行くスーパーで売っている納豆は、みな、からしが入っている。(私がよく行くスーパーでは、納豆は、数種類しか売ってないので)