2023/06/7【漫才工房】(K-PROライブ)ウエストランド | mikri のブログ

mikri のブログ

キーボード弾きです。
その場にあった演奏を楽しく。歌の気持ちを汲む演奏を。聴いて頂いている方に、気持ちが伝わる演奏を。ライブ一つ一つに全てを。

(音楽のことはあまり書かないかもしれません。どうでもいい事や、くだらない事ばかり書いています。)

先日6月7日に、「西新宿ナルゲキ」という劇場に「漫才工房」というお笑いライブを観に行ってきた。

吉本以外のお笑いライブを見に行くのは、初めてだったので、いろいろ新鮮だった。

 

漫才工房は、

-----------------------------------------------------

ウエストランド/ストレッチーズ/ママタルト/さすらいラビー/ひつじねいり

-----------------------------------------------------

の5組の芸人が、新ネタを2本披露するライブ・・・だそうだ。

 

漫才工房のことは、よく、ウエストランドのyoutubeや、ウエストランド井口さんの個人youtubeチャンネルで聞いたことがあり、以前から気になっていたが 行ったのは初めてだった。

 

正直なところ、当日直前まで行けるか分からなかったので、前売りでチケットは買ってなく、当日急遽行けそうになった。

「当日券を販売しているか?」確認したかったものの、どこに問い合わせればいいか分からず・・。

 

K-PROの問い合わせメールアドレスは分かったものの、当日「当日券販売しているか?」は、「メールで問い合わせてもすぐ返事来ないだろう・・」と思い、どうすればいいか迷ったあげく、新宿にいたので、漫才工房が行われる『西新宿ナルゲキ』まで直接行き、いちかばちか、スタッフさんに直接「当日券ありますか?」と聞いた。

 

(M1チャンピオンが出るから、完売の可能性も視野にいれていたが)運良く、チケットがまだ少しだけ残っていたようで、ライブが観れることになり 良かった!(スタッフさんも、お忙しい中 対応丁寧だった)

 

当日券のチケットは確保出来たものの、「西新宿ナルゲキ という劇場は、どういう劇場なんだろう・・・」と少し心配になりながら 劇場の中に はいったが(芝居関係の劇場とかだと、そこまでちゃんとしてない・・・というか簡易的な?劇場もあったりするから)、すごくちゃんとしている劇場というか、席も吉本の劇場と変わらず、後ろのほうでもとても見やすかった。

(席があるところが、段々に 坂になっているからか?後ろのほうでも見やすいのかな・・)

 

それにしてもM1チャンピオンが出るというのに、「前売り:1500円、当日券 1800円」というのは、破格な安さだ。吉本のライブに比べると、とても安い!

 

そして、

てっきり、ウエストランドは、出番の時しか出ないのかと思っていたら、はじめ、オープニングで出演者全員でしゃべる場面があり、初めからウエストランドのお二人が出ていてびっくりした。

 

(また、吉本のライブのことになってしまうが)吉本の寄席ライブだと、特定の芸人さん目当てで行っても、お目当ての芸人さんは、その芸人さんの「出番」しか出ないから・・・せっかく行ってもお目当の芸人さんが10分くらいしか見れなかったりする。

 

漫才工房では、「初めから全員出ていて、すごいなあ お得だなあ、うれしいな」と思った。

 

(でも、吉本の劇場でも、「沼津ラクーンよしもと劇場」だけ?は、その日の出演者 前半と後半で分けて、前半組のライブが終わったら、前半組全員でトークし、そして、後半組のライブが終わったら、後半組全員でトークする時間があるが、他の吉本の劇場だと、出番のみの出演だったりするので、初めから出演者全員が出てくれるのは、とても嬉しく感じた)

 

ーーーーーーーーーー

<ウエストランド>

ウエストランドをナマで見るのは初めてだったが、(良い意味で)テレビやyoutubeとかと、全然変わらない感じで良かった。

 

一応、ウエストランドが目的で、この日は観に行ったが、2本ともすごく面白かった。

ネタの内容の詳しいことなどは、あまり書いてはいけないのかもしれないが、根本は変わらないが、また違う角度からのネタで、とても面白かった。ナマで見れて良かった。

 

ライブでその場で見ると、井口さんのツッコミは、かなり迫力があった。面白かった。

 

河本さんが、ネタ途中で少し笑うのは、ネタの一部なのか??それとも、つい笑ってしまっているのか??

どちらなのだろう。でも、それも含めて良かった。

 

オープニングと、エンディングで全員でトークする場面があったが、エンディングトークで、珍しく?河本さんが少ししゃべっていた(片方の耳が・・という話)。

 

ーーーーーーーーーー

<ストレッチーズ>

ストレッチーズの貫太さんは、ウエストランド井口さんのyoutubeチャンネルに登場していた時に、見たことがあるが(井口さんと一緒に、お肉?を食べていたような・・)、ストレッチーズのネタは見たことがなかったので、今回初めて見た。

 

ウエストランドを抜いた「ストレッチーズ/ママタルト/さすらいラビー/ひつじねいり」の中で、ストレッチーズのネタは、私的には、一番わかりやすく面白かった。

あまり、お笑いに詳しくない人でも楽しめる。

 

ーーーーーーーーーー

<全体的なこと>

オープニングトークや、エンディングトークなどから、出演者全員でライブを盛り上げようとしているのが、すごく良かった。

(ルミネよしもとの寄席ライブだと、出演者が自分の出番に出るだけ・・だったりするので)

全体で盛り上がっていたのが、すごく良かった。

 

多分、ほぼ満席だったと思う。

 

平日ライブだとなかなか行けないが、いつか機会があれば、また行ってみたい。