昨年のM1グランプリで優勝したウエストランド。
ウエストランドの決勝のネタの一部で、
河本さんが「路上ミュージシャンにあって・・・」と途中まで言ったところで、
井口さんが、「街の迷惑者」「人の曲を我が物顔で歌う痛いやつ!」などと言う場面がある。
(あともう1セリフあったような・・・)
私はそれがすごく頭に残っていて、新宿駅前とか下北沢駅前で歌っている路上ミュージシャンを見ると、ウエストランド井口さんの、「人の曲を我が物顔で歌う痛いやつ!」が頭に浮かんできて、路上ミュージシャンをまともに見れなくなってしまう(笑)。
有名曲をカバーしている路上ミュージシャンを見ると、「人の曲を我が物顔で歌う痛いやつ!」というフレーズが頭に浮かんできてしまう。
かくいう私も、手伝いであるが、ボーカルの人に頼まれて、路上ライブでボーカルの方の後ろでキーボードを弾いたことはある。何度かある。
だがしかし!私にキーボード演奏を頼んできたボーカルさんは、皆さん、有名曲のカバーとかではなく、ボーカルさんが自分で作った曲を路上で歌うという感じだったので、「人の曲を我が物顔で歌う痛いやつ!」には、ギリギリ当てはまらないので、心の中で、私は勝手に「セーフ!」と思ったりしている。