先日7/25 ヨシモト∞ホールに、『瑞兆七色雲(ずいちょうなしきのぐも)』というライブを観に行ってきた。
『瑞兆七色雲』というライブは、「スパイク」と「ネルソンズ」と「やさしいズ」が、コントを磨く為にゲストを招いて行う60分のコントライブ・・・とのこと(←ヨシモト∞ホール公式Twitterより引用)。
今回、ゲストで、「ラバーガール」と「男性ブランコ」が出演した。
私は何故このライブに行ったかというと(普段は、とろサーモンが好きですが)スパイクのyoutubeで、以前、松浦さんと小川さんが、このライブのお知らせをしていたからである。
それで、ヨシモト∞ホールのHPを見てみたら、平日の夜だから仕事帰りに行きやすいし、「スパイクのコントも好きだし、行ってみようかな??でもやめておこうかな?」という行きたい気持ちと、迷っていた気持ちとが混合していた時に、ゲストで、「ラバーガール」と「男性ブランコ」が出るのを知って、「あ、絶対行こう!」と気持ちが固まったのだった。
もちろん、男性ブランコのコントも好きで、男性ブランコも見たい気持ちもあったが、ラバーガールは、この私のブログで「何にでもなる大水さん」というようなタイトルで以前ブログを書いたが、ラバーガールのなんとも不思議なコントは前から好きで・・・。
でも、ラバーガールは吉本じゃないから、吉本の劇場に出るのってかなり珍しい貴重な機会だと思って、「絶対行こう!」という気持ちになった。
ですが、このライブが始まる時の、オープニングトークで、スパイクの松浦さんが仰っていたが、ラバーガールは、最近時々、ヨシモト∞ホールのライブに出ているとのこと・・。苦笑
話戻ります。
よくよく考えてみたら、私は、「ヨシモト∞ホール」に行くのは初めてだった。
いつも、都内の吉本の劇場だと、「ルミネtheよしもと」に行くことが多く、「ヨシモト∞ドーム」のほうは行ったことがあるが、「ヨシモト∞ホール」は初めてだった。
着いたら、劇場の仕様に結構びっくりした。
劇場が円形になって、ドームみたいに、席が階段状になっているから、ルミネとかでたまに心配になる、「前の人が座高が高すぎて、ステージが見えなかったらどうしよう」という事前の心配は、一切いらなかった。
そういう意味では、すごくいいなと思った。ああいう階段状になっている感じ・・・。
でも、あんなに階段状になっていると、ふとした瞬間に将棋倒しみたいに、下に落ちないか心配だったが、まあ落ちるはずもないか・・・。
上から見るような感じ・・不思議な感覚だった。
ライブは21時からという遅い時間だったものの、恐らく、ほぼ満員だったと思う。すごい!
私は、ファミマでチケットの引き換えをしたが、FANYでチケット予約した時に、ひとまず、「スパイクとネルソンズとやさしいズが出るライブ・・・」という認識しか無く、ライブのタイトルなど見ずにチケット買った。
なので、ファミマでチケット引き換えした時に、チケットに「瑞兆七色雲」という難しいタイトルが書かれていたので、「え?私、間違えて違うライブのチケット買ってしまったのかな?」と一瞬焦ったが、《スパイクとネルソンズとやさしいズが出るライブ=瑞兆七色雲》ということで、間違いなかったようだ。
オープニングトークで、『瑞兆七色雲』というライブ名は、スパイクのお二人が考えた・・・と仰っていた。
すごい!ネーミングのセンス。
このライブは、最初にオープニングトークが少しあり、その後、各コンビ2つずつコントを披露する・・という流れだった。
(余談だが、スパイク小川さんと、ネルソンズ和田さんの洋服の色合いが、上下とも似ていた・・)
ーーーーーーーーーー
オープニングトーク(スパイク、ネルソンズ、やさしいズの3組にて)※やさしいズは、着替えがあるからトーク途中で退席した。
↓
やさしいズ 1回目コント
↓
ネルソンズ 1回目コント
↓
スパイク 1回目コント
↓
男性ブランコ 1回目コント
↓
ラバーガール 1回目コント
↓
やさしいズ 2回目コント
↓
ネルソンズ 2回目コント
↓
スパイク 2回目コント
↓
男性ブランコ 2回目コント
↓
ラバーガール 2回目コント
↓
最後みんなで締めのトーク
ーーーーーーーーーー
という流れだった。
オープニングとか、コントが始まる前に画面に出る画像がとても良かったし、色彩もとても綺麗だった。あれは、芸人さんの誰かが書いたのか・・・?
長くなってしまったので、一旦ここで区切り、次のブログからコントやった順に、感想などを書いていこうと思う。
(次のブログへ続きます)