台風が来る3連休を迎える直前 10/11(金)の夜、下北沢のとあるスーパーは、行列が出来ていた。
私も、たまに行くスーパーで、いつものように食品を買おうと思い買うものを選んでいたら、なんと、レジに並ぶ人の行列が出来ていた。
何人くらいだろうか・・・。
30人以上(もっと人がいたと思う・・・)連なった列が、2〜3列出来ていた。
そのスーパーの中は割と広いのだが、列が出来ていた為に、買いたいものを選びたいと思っても列を横切らないとならず、なかなか思うように買うものが買えなかった。
また、このスーパーだけではないと思うが、パンや、惣菜が全て売り切れてしまっていた。
うどん なども、ほとんど売り切れてしまっていたと思う。
それより、列が長過ぎて、この世の終わりか?と思うくらい の壮絶な風景を目の当たりにしたような感じだった。
(レジに並ぶ人の列がすごすぎて)私は、買いたいものを思うように買えないし、買ったところで、この長い行列にずっと並んでいられないので、そのお店で買うのは諦めた。
その後、下北沢の違うスーパーに行ってみたが、下北沢の一番初めに行ったスーパーよりは、レジに並ぶ人の列が少なかったので、初めからこちらのスーパーに行けばよかったと思った。
その後、家の近くのスーパーにも行ったが、まあ、パンとかは売り切れていたものの、レジに並ぶ列はほとんど出来ていなかった。
「なんだ、初めから家の近くのスーパーに行けば良かった」と思った。
なので、一番初めに行った下北沢のスーパーは、何事だったのだろう?!と思った。
そして、翌日10/12(土)に台風が来た。
更に翌日10/13(日)の朝は、各鉄道会社は、電車の運転を見合わせていた。
そのような中私は、10/13(日)の午前中(昼前)に下北沢に行った。
電車の運休がまだ続いている鉄道会社もあったから、「下北沢も人が少ないだろう・・・日曜だけど、いつもの日曜とは違く閑散としているだろう・・・」と思い行ったところ、予想とは全く違う光景が目の前に繰り広げられていた。
下北沢の街は、10/13(日)の午前中から、たくさん人がいて賑わっていた。
「まだ運休の鉄道会社もあったのに、皆さん、どうやって下北沢まで来たのだろう?」と、心の中で思っていた。
下北沢まで徒歩で行ける人だけで、こんなにもたくさん人がいるのか?
台風過ぎた直後なのに、いつもと変わらない日曜の下北沢の街の光景があった。
いえいえ、
いつもと変わらないどころか、いつも以上に下北沢の街は、いつも以上に盛り上がっていたように思う。
それは・・・下北沢の街で、「下北沢カレーフェスティバル」が行われていたからだ。
皆さん、カレーフェスのことで頭いっぱいで、すごく盛り上がっていた。
おかげで、私が時々行くカフェも、満員ではいれなかった。
下北沢は、よく、カレーフェスをやっているような印象があるが、頻繁にカレーフェスを行なっているのか?
私は、カレーがそこまで好きではない。好きではないというのは嘘になるが、好きでも嫌いでもない。
眠いけれど起きて寝てはいけない時、午前の勤務で眠くて午後も頑張らないとならない時などに、目を覚ましたくて、カレーを率先して食べることはあるが、そこまで好んではカレーは食べない。
(もちろん、無料で頂けるのであれば、全然食べます)
下北沢は、そんなカレーのお祭り(カレーフェス)で、盛り上がっていた。
台風が直前前日に来たことなど、もう記憶から無かったかのように盛り上がっていて、ああ、普通の日常が戻ったのだなと感じた。