当たり前に生活にあるもの~それがなくなった時に、初めて大事さに気付く~ | mikri のブログ

mikri のブログ

キーボード弾きです。
その場にあった演奏を楽しく。歌の気持ちを汲む演奏を。聴いて頂いている方に、気持ちが伝わる演奏を。ライブ一つ一つに全てを。

(音楽のことはあまり書かないかもしれません。どうでもいい事や、くだらない事ばかり書いています。)

(どうでもいい話ですが・・・文中で「今日」と書いてあるのは、過去の日のことです)

 

いつだったか・・・

 

いつかの土日・・土曜か日曜かも忘れてしまったけど(恐らく土曜)、その日は昼過ぎに起きて、(起きた直後、普通は、顔洗ったりするのが普通だと思うけど)私は、すぐ洗濯をしようと思い、洗濯機の電源をいれようとした。

電源は、もちろんはいったが、いつもは電源を押すと、自動的に、洗濯機の中に水が出るのに、水が出ない・・・

 

「え?おかしい・・」

 

と思い、「あれ?電源のボタン、押し間違えたのかな?」と思い、もう一度、電源を入れ直した。

ところが、いつも、すぐ出てくる洗濯機の水が出てこない・・・

 

おかしい・・

私は、一瞬にして、頭に心配がよぎった。かなり、焦ってきた。

2つのことが、頭によぎった。

 

・洗濯機が壊れてしまったのか?

それとも、

・水道の水が出なくなってしまったのか・・

 

どちらにしても、困る。

洗濯機が壊れてしまったら、(私は毎日洗濯にはこだわっているのに)洗濯が出来ない。しかも、洗濯機をすぐ買わないとならない。多大な出費だ。かといって、毎日、コインランドリーに行くのも、それなりの出費だ。

私は、洗濯機を買う以前に、新しいパソコンや、新しいシンセキーボードも買わないとならないのに、こんな時に、洗濯機まで買えない。

 

もしくは、水道の水が出なくなってしまったのか?

これも、大問題だ。一瞬、「私、水道代払い忘れているのか?」と、変な心配がよぎったが、いえいえ、絶対払っている。

もし、洗濯機が壊れてなく、水が出ないとしたら、一体どういうことだ・・

 

そして、「今日一日、私は、もしかしたら普通に過ごせないかもしれない」と思った。

 

そんな不安をよそに、上記のことを確かめるべく、台所の水道、お風呂場の水道の蛇口をひねってみた。

 

ああ・・・・上記2択は、どちらになっても困るところだったが、がーーん、

どうやら、水道の水が出ないらしい。

 

ええ・・どうしましょう。

ちょっと待ってよ・・水道の水が出ないということは、手も洗えないし、顔も洗えないし、もちろん、先ほど行おうとしていた洗濯も出来ないし、水が出ないと料理も出来ないし、いつも私が頻繁に緑茶を飲んでいる、そのお湯を沸かすことも出来ない。

 

水道の水が出ないということは、こんなにも、おおごとになるのだと、改めて実感し、

私は、ひさびさに、ゆっくり家でゆっくり出来る土曜だったはずなのに、これでは、家にいれない。

家にいても、何も出来ないから。

 

私は、今日、どうしよう・・・

これから、喫茶店やカフェに行って、時間を過ごすか(喫茶店に行けば、水道もあるし、お手洗いもある。料理作らなくても、注文すれば何か食べれるし)・・・

でも、夜遅くまで、いられるところじゃないと・・・と思い、

 

改めて考えて、「この・・水道の水が出ない問題をなんとかしないと、このまま毎日これだと、困る」と思い、

マンションの管理会社に電話しようと思った。

あ、その前に、だいぶ前にも、水道の工事で、一時的に、水道の水が出なかったことがあったんだっけ・・。

ただ、その時は、事前に、お知らせの用紙がポストにはいっていて、「この日のこの時間だけは、水道の水が止まります」というような事が書いてあった。でも、今日のことは、事前に、そういったちらしもはいってない。

 

だから、工事ではないはず。

 

しかし、そういえば、私が、その日起きるきっかけとなったのが、なんだか、マンション内で、なんか工事のような大きな音が聞こえて、目が覚めたんだ。

もしかして、あの大きな音は、水道の工事の音だったのかな?とも思ったが、

私のマンションでは、そういった工事をやる時は、事前のお知らせがあるので、おかしいなあと思いながら・・

 

初め、マンションの管理会社に、「水道の水が出ない」と、連絡しようかなと、思いました。

 

ただ、以前、ガス工事か何かで、ほんの一瞬、ガスが使えなかった時に、管理会社に電話した時、同じマンションに住む多数の方から問合せがあったみたいで、問合せ窓口の担当者も、いろいろ電話が来て大変そうだったのを思い出した。

もし、以前と同じような感じなら、既に、同じマンションの住人何人かが、管理会社に連絡済みかも・・・と思い、今、すぐ電話しても、電話窓口担当者が大変になってしまう・・・と懸念し、他に方法を考えた。

 

他に方法は・・・・?

 

冷静に考えてみた。

冷静に考えてみて、今私が、他に出来ることは・・(ばらかしいかもしれないが)

私自身は、水道の工事は出来ない。だとしたら、他に出来ることは・・・?

水道の水が出るよう、「願うこと」だと思った。

 

今、私に出来ることは、願うことしか出来ないと思った。

馬鹿らしいと思うかもしれないが、私は、本気で、「ああ、もうすぐにでも、水道の水が出てくれますように」と、願った。

かなり真剣に強く願った。

あとは、願うしかないと思った。真剣にそう思った。

 

(蛇口から水が出るようになった時に分かるように、洗濯機の水道の蛇口も、台所の蛇口も、お風呂の蛇口も、開けたままにしておいたら)

 

願った数分後に、一斉に、水が出てきた!

逆にびっくり。

水が出ないのに気づいて30分ほど何も出来ずに、水道の水が出ないままだったけど、強く願ったら、すぐに水が出るよういなったとは・・!

 

タイミング的に、たまたまだったと思うけど、「強く願えば、ことは叶うんだ」と、

ばかなことを思ってしまった。

 

やはり、工事をしていたのか、水が出始めた初めの瞬間は、水が少し濁っていたけど、少ししたら、いつもの水、きれいな水が出てきた。

 

(今回ではなくだいぶ前に、水道工事があった時に、お知らせで、「何時何分~何時何分まで断水します。断水しその後、水が出るようになった直後の水は濁っているので、少し経ってから水をお使い下さい」というようなお知らせがしてあったので、今回、水の出始めが濁っていたのも、「ああ、工事の影響か!少し出しっぱなしにしてから、水を使おう」と、冷静に対応出来た)

 

水が出てきた!

嬉しい、嬉しい。

 

これだ、顔も洗えるし手も洗えるし、料理も出来るし、肝心な洗濯も出来るし、夜、お風呂にもはいれるし、今日は、普通に過ごせる・・・普通の日常が過ごせる・・

普通の日常が過ごせることが、こんなに有りがたいことなんだと、改めて実感した。

 

ああ、『水』ってなんて大事なんだ・・

水が無いと、生活のほとんどが出来ないんだ・・・

 

と、改めて実感した、ある休日の話でした。