年長になったポコ太くん。

最近、めっちゃくちゃ口答えが多いです!!

「わかってるし!」

「ママ嫌い!」

「ママのせい!!」

「やるって言ってない!!」

「ちがう!!」

「つかれてない!!」

「その言い方やめて!!」


普段は甘えん坊で、
お調子者で、ふざけたことばっかり言ったりやったりなのですが…

なんか、口も悪くなってきてるし、
記憶改竄されたのか知らないけど、
さっきした約束が無かったことにされるし。

で、ポコ太ってカーーーってなっちゃうと、
声も大きいから、めちゃくちゃうるさくて。
癇癪がすごいんです。

こちらがしゃべると畳み掛けて騒ぎだします。
こっちの言葉が全然届かない!!

で、もれなく私もカーーーっとなって、
ケンカ勃発ですわ。


それが何日か続いた時には、
私も堪えきれずに泣きました。
ポコ太の目の前で泣いたことも。

ポコ太と話すのが嫌すぎて、
呼ばれ向かってる最中、涙したことも。


私が泣いたことで、多少ポコ太も気をつけてくれるようになりましたが…。


こんなポコ太、幼稚園ではそれなりにちゃんとやれているようで、
友達とのトラブルもなく、
先生の体調を気遣うときもあるとか。


5月半ばから1ヶ月ほどは、
夫も忙しくて、ほぼ土日祝日ワンオペ。

私の余裕もありませんでした。
大したことはしてないですけどね。

加えて仕事もあまりうまく行ってないストレスもあったかな。



あ、そうそう、
ポコ太の癇癪で面白かったのが、

英語の宿題をやるとき。
A「このボールは誰の?」
B「これはわたるのです」
の、Bの部分を英語で答えるってのがあって。

Bのセリフが、みおちゃんって子のセリフで、
『みおちゃんの真似をして答えましょう』
つて書いてあったんですけど、

なんかここで大癇癪!!

理由を聞くと
「女の真似なんかしたくない!!!」


えっ…
いや、女の真似って言うか、
質問に答えるだけだよと言っても、

「女の真似なんかしたくない!!!」

思わず笑ってしまったら、

「笑うな!!
笑われるのが一番やだ!!!」


これ、落ち着くの待ってても、
「なんかしゃべって!!!!」
になるんですよね。

ほんと、イライラしちゃう。

きっと女の真似より前に、
何か嫌なことがあったのだとは思いますが、
大音量で怒鳴られると、
私も冷静にはなれません…

結果、このときは落ち着かせるのに25分かかりましたとさ。


課題としては、
1.ポコ太の怒りを流せない私。
2.荒ぶるポコ太をどうおさめるのか。
3.ポコ太、ヤバイんじゃないの?という不安。

1と3については、
こちらの動画で、私のモヤモヤが解消されました。




要約すると、
5歳~10歳は中間反抗期の時期で、
学校では良い子、家では反抗的なのは、
成長の証であり、正常なこと。

屁理屈ばかり言うので、
それはお父さんの屁と同じくらい、
もう、嫌ね~、くらいに流そう。

一番NGなのが、親が感情的に怒ること。
家は安心ホームにすること。
子どもの話をよく「聴く」こと。
干渉しない、支配しようとしない。


私のなかではストンと納得できました。

あとはどれだけ私がイライラを我慢できるか、ですね。