年長になったポコ太くん。
最近、めっちゃくちゃ口答えが多いです!!
「わかってるし!」
「ママ嫌い!」
「ママのせい!!」
「やるって言ってない!!」
「ちがう!!」
「つかれてない!!」
「その言い方やめて!!」
普段は甘えん坊で、
お調子者で、ふざけたことばっかり言ったりやったりなのですが…
なんか、口も悪くなってきてるし、
記憶改竄されたのか知らないけど、
さっきした約束が無かったことにされるし。
で、ポコ太ってカーーーってなっちゃうと、
声も大きいから、めちゃくちゃうるさくて。
癇癪がすごいんです。
こちらがしゃべると畳み掛けて騒ぎだします。
こっちの言葉が全然届かない!!
で、もれなく私もカーーーっとなって、
ケンカ勃発ですわ。
それが何日か続いた時には、
私も堪えきれずに泣きました。
ポコ太の目の前で泣いたことも。
ポコ太と話すのが嫌すぎて、
呼ばれ向かってる最中、涙したことも。
私が泣いたことで、多少ポコ太も気をつけてくれるようになりましたが…。
こんなポコ太、幼稚園ではそれなりにちゃんとやれているようで、
友達とのトラブルもなく、
先生の体調を気遣うときもあるとか。
5月半ばから1ヶ月ほどは、
夫も忙しくて、ほぼ土日祝日ワンオペ。
私の余裕もありませんでした。
大したことはしてないですけどね。
加えて仕事もあまりうまく行ってないストレスもあったかな。
あ、そうそう、
ポコ太の癇癪で面白かったのが、
英語の宿題をやるとき。
A「このボールは誰の?」
B「これはわたるのです」
の、Bの部分を英語で答えるってのがあって。
Bのセリフが、みおちゃんって子のセリフで、
『みおちゃんの真似をして答えましょう』
つて書いてあったんですけど、
なんかここで大癇癪!!
理由を聞くと
「女の真似なんかしたくない!!!」
えっ…
いや、女の真似って言うか、
質問に答えるだけだよと言っても、
「女の真似なんかしたくない!!!」
思わず笑ってしまったら、
「笑うな!!
笑われるのが一番やだ!!!」
これ、落ち着くの待ってても、
「なんかしゃべって!!!!」
になるんですよね。
ほんと、イライラしちゃう。
きっと女の真似より前に、
何か嫌なことがあったのだとは思いますが、
大音量で怒鳴られると、
私も冷静にはなれません…
結果、このときは落ち着かせるのに25分かかりましたとさ。
課題としては、
1.ポコ太の怒りを流せない私。
2.荒ぶるポコ太をどうおさめるのか。
3.ポコ太、ヤバイんじゃないの?という不安。
1と3については、
こちらの動画で、私のモヤモヤが解消されました。
要約すると、
5歳~10歳は中間反抗期の時期で、
学校では良い子、家では反抗的なのは、
成長の証であり、正常なこと。
屁理屈ばかり言うので、
それはお父さんの屁と同じくらい、
もう、嫌ね~、くらいに流そう。
一番NGなのが、親が感情的に怒ること。
家は安心ホームにすること。
子どもの話をよく「聴く」こと。
干渉しない、支配しようとしない。
私のなかではストンと納得できました。
あとはどれだけ私がイライラを我慢できるか、ですね。
