小学2年生の姫ちゃん。



宿題にいちいちぴえんしますーーーおねだりおねだりおねだり



基本真面目に取り組む性格なのですが、

それでも?

それゆえに?


だんだん宿題に取り組む時間が遅くなってきました。



一年生の時は、

帰宅後すぐとか、

ポコ太が帰ってくる前にとか、

短い時間でパパパとやっていたのに、



最近は夜寝る前までやってないときもある!


それでも平日は頑張って夕方にやるけど、

土日はもうなるべくやらないようにしてるってほど。



そして、宿題は?というと、


「えーー」

「後でじゃダメなの?おねだり

「えーんおねだりおねだりおねだり


という流れに…



計算も、漢字も、音読も嫌がる。


音読なんて、土日も構わず読まなきゃなので、

3連休だと金~月の4回分!もあるわけ。



これには親も辟易しているところではありますが、

今回の「わにのおじいさんのたからもの」は

私が好きなので、まあ良し(笑)



勝手にやるだけならいいんだけど、

丸つけ、音読にもサインとか必要で。


女の子でこれなら、ポコ太が小学生になったら一体どうなるのだ。



あと、音読のイントネーションの指摘、

丸付けで計算や漢字の間違いの指摘で、

いちいちぴえんになるなーーー泣き笑い泣き笑い泣き笑い


こういうの、上手く指導?出きるコツあるんですかねぇ。

とにかく褒める????