夏休み、暇なので子どもとキッチンに立つことにしました!


無理強いせず、

私の負担にもならないように、

毎食ではなく、

簡単に作れるものを…


てなわけでこちらを購入!




こどもたちに作りたいものに付箋をつけてもらいました!


スイーツやパンばかりにつく…(笑)


レンジ料理やなるべく包丁使わない料理も多くて、

子どもたちのやる気にもなります!


そして、ママがいなくても、

簡単なものならご飯を用意できるという、

自信に繋げて貰って、

料理を好きになり、

あわよくばもっと成長したら代わりにニコニコ

なんて。



娘は積極的に色々やってくれます。

切ったり、調味料量ったり、

最後まで責任を持ってやってくれます。


息子はまだ難しかったりするのかな。

米を研いだり、卵混ぜたりが中心。

できないことはチャレンジしたがらないですが、

後から「ポコ太はあとなにおてつだいする?」

と、高度なものしか残ってないときに言われます驚き



楽しいし、美味しいし、

時間潰せるし、いいんですが…


買い物がしんどすぎる!


お菓子やアイスをやたら買いたがったり、

米と油と牛乳など、エコバック2つ分買ったときに、

「あるけないーおねだり」って泣かれたり。


イライラしちゃうよ~~んちょっと不満



車持ってないし、

自転車も二人乗せてるからカゴないし、

徒歩10分もないところのスーパーなんだから、

お母さんを労って、とっとと歩きなさ~い!!