習い事シリーズのつづきです。

前回、前々回はこちら



習い事の自宅での練習は、
とにかく褒めること!!
楽しく、熱中すること!!
他の子と比べない、上達を望まない!!

ということをネットで学んだのが前回までです。


そして、実際に褒めながらやってみました~!

私が実践した方法は、
踊っているときにとにかく横からヤイヤイ言いながら褒める!


いいねー!
今の手がキレイだったー!
フゥーーーー指差し指差し指差し
さいこーー!


でたまに、
腰もっとフリフリ~!
指先ピーン!
と改善して欲しいことも言ってみたりします。


基本は付きっきり。
「ダンスの練習しときなー」と
放置することはしないように。
もちろん自発的にやり始めたらいいのですが。


こういう声かけをすると、
本人もノリノリになったり、
気持ち良く練習したり、
キレが良くなったりして、
直して欲しいところも、2割りくらいは直ってきました泣き笑い


こちらもテンポの早い曲に合わせて、
次々誉めていくので、
脳トレになります。
(最近言葉がすっと出ないし、もつれる)←大丈夫か


レッスンでもそこまで気にならなくなり、
笑顔で見ることができています。


ちょっと自分のキャラじゃなくて、
疲れることもありますが、
これがうちは一番いい方法です。

そしてきっと、発表会終わったら、
どっちもやらなくなる…(笑)


ピアノの場合はもう少し誉めやすく、
成果も出やすいので、やりやすいです。

今の指の形良かったね!
出来なかったところできたね!
キレイすぎて寝そうだったよ。

でたまに、
よし、ここだけもう一回!
わー!やったー!

こんな感じです(ゼーハーあんぐりダッシュダッシュダッシュ)


前は私も曲を覚えていて、
歩いてるときとかに、娘に左手を暗唱してもらい、
私も右手を歌うなんてことをしていましたが、

曲ありすぎてもう覚えてられない…


えー、これ10歳までやらなアカンの?