こんにちは。

姫ちゃん5歳、年中さんです。


5月になっていきなり登園拒否した姫ちゃんの話です。


前回の話 



初めて「幼稚園お休みするー笑い泣き」と大泣きした月曜日。


私は幼稚園を休ませました。

まあ、そんな日があってもいいかな、と思ったんです。

休みぐせがつくとも思えなかったし、

翌日は遠足だし。


仕事しているわけでもないし、

寄り添えるところは寄り添いたい、

そんな親でいたいと思ったんです。


それが良かったのかはいまだに分かりません。



日中姫ちゃんはお家で機嫌よく過ごしていました。

明日遠足だというのは説明して、

持ち物とかを伝えていました。


行きたいような行きたくないような気持ちみたいでしたが、

頑張って行ってもらうことにしました。



遠足は園から少し離れた大きな公園。

親同伴で行き、途中子供だけで遊び、

その間親は自己紹介。


しばらくすると子供と親で少し体を使った遊びをしました。


それでご飯を食べずに解散です。


といってもお昼前なので、

違う公園に集まり、ご飯食べたり、遊んだりして帰宅しました。


姫ちゃんは朝何とか行きました。

途中担任の先生に会い、

「昨日は大丈夫だった?」と聞かれました。


欠席の本当の理由を少し話しました。

実は行きたくないと言っていて休ませた。

まだ新しい先生に慣れていない。

製作で少し失敗したらしい。


他にも来ている子がいたので、ささっと話して終わりました。


遠足自体はめちゃくちゃ楽しんでいて、

学年毎じゃなくてクラスで遊んでいたからなのか、

「遠足って楽しいね」と話していました。

終わったあとの公園でも楽しそうでした。


製作の時に「大変!!」と言った先生は、

学年の先生なので、この遠足では関わらなかったようです。



ここでうちの園の説明を…


小規模縦割りのうちの園は、

クラスは4つあり、3学年均等に分かれています。

それぞれに担任が一人ずついます。


学年で活動するときは、

学年の先生が基本的に2人ずついます。

そのうちの一人、または二人はクラス担任も兼任しています。


姫ちゃんのクラス担任は、

学年では年長さんを担当しています。


なので、年中さんだけで活動するときは、

別の二人の先生がついてくれます。




さて、楽しかったという姫ちゃん。


思った通りこれで解決か?


遠足の翌日は「お疲れ休み」といって、

幼稚園お休みでした。


気持ちの整理をつけるにはいいのかも…。



てか、GW終わっても休み多いな。



続き