いまからおよそ10年くらい前になるでしょうか、2000年になるちょっと前ですから。
韓国はソウルで約1年半ほど仕事をしていました。
今回のWBCもそうですが、韓国は日本を凄く意識していますね。
※実はWBCは見ていませんが…
ソウルに行っていた時も、一緒に仕事している仲間の韓国人と仕事の話は、和気あいあいとしていました。
その時は、日本の仕組みを韓国に移植するためのレクチャーをしに行っていましたので、どちらかと言うと、吸収しようとする意識で話を聞いてくれていました。
が、休憩中にサッカーの話題になった途端に目の色が変わり、自分達の国の強さのアピールに熱が入るその姿が、もの凄く印象に残っています。
韓国人のパワーは凄いですよ。
一緒に食事に行った時に、食べる焼肉の量はハンパではなかったですね。
4人(韓国人3人+小生)で60cmくらいのお盆に山盛りにした肉を2皿ですからね…(笑)。
しかもスポーツ選手などの特別な人ではありませんよ、普通のサラリーマンですから。
その後に、冷麺食べないの?一言には、正直撃沈しましたね~(笑)。
さらに、あのパワーは焼肉の食べる量だけでなく、サンチュに焼肉を巻いて、生のニンニクを入れて、ガリガリ食べるところにあるのではないでしょうか?
あれだけの生のニンニクの量を、小生が同じように食べたら、間違いなく二日間は下痢するでしょうね(笑)!
以前、すったニンニクを山盛にしてラーメンに入れて食べたら翌日熱出しましたから…(笑)。
お昼時にすいません。