お勧めの日本酒銘柄⑪ | ラスカルちんと権乃助くんの独り言

ラスカルちんと権乃助くんの独り言

rascalチンの独り言です。
犬のこと
日本酒のこと
ワインのこと
陶磁器のこと
安くて美味しいもの

を紹介して行きます。


ちょっと時間が開きましたが、お勧めの日本酒をご紹介します。

今回のものは、ちょっと購入するのが難しいかもしれません。

と、いいますのも蔵元が小さく、造っている本数も少なく、販売店も少ないからです。

ただ、近所の○○酒店(後ほど紹介)で、『是非飲んでみてよ、今年のイチ押しだから』と言われていたのですが、納得です。

詳しいことは、忘れましたが、昨年の国際コンクールで最優秀賞をとったそうで、いま注目の蔵元だそうです。


今回飲んだのは、

本洲一
春限定
おりがらみ 純米酒


ラスカルちんの独り言-090314_213530_ed.jpg



味は、まるで吟醸酒をのんでいるかのようにフルーティーで、しかも純米酒特有の米の甘みを強く感じます。
ちょっと辛めの味付けの料理(お恥ずかしながら今回は焼きうどんと若鶏唐揚げを食べました…)と一緒に飲むとさらに、甘みが増しますよ。


広島のお酒なのですが、ちょうど長野や福島のお酒みたいな、美山錦とアルプス酵母ないし9号酵母で造られたかのような、メロンのような香りがします。

ラベル表示には、
米:?
米麹:千本錦
精白:65%
麹歩合:21%
酵母:広島吟醸酵母
日本酒度:+4
酸度:1.5

合名会社梅田酒造場


是非お試しください。