<別居中ー㉚>「どん底を転機に変る!あんの「どんてん」チャンネル」
別居、母の入院、転職、一度に起きている。
私は今、どん底だよね…?
スピリチュアル系の動画を見る事が多い。
どん底を転機に変える為に、プロセスを歩む。
①強制終了
②アイデンティティークライシス
③変容
①強制終了は不可抗力に起こり、そのままでは限界が来ているサイン。
衝撃が大きく変化を受け入れられない為、悲観して立ち止まる。
ーもう駄目だ、と衝動的に家を出た。
②アイデンティティークライシスは古い自分を手放し新しい自分になれというサイン。
⑴自分の人生において強制終了はどの様な意味があるのか、
何を気づかせようとしているのか
⑵以前の経験にどの様な意味があるのか
何故あらかじめその様な経験をしておく必要があったのか
ーなぜ、家を出ざるを得なかったのか。
それは、ブログに書いてきた。
そこから、何に気づかなければならないのか。
ー古い自分を手放すとは
執着を手放すこと。
「自分の考え方を、ちょっと変える、それくらい難しいことはない。」
(↑うろ覚えだが太宰治について書かれた本で、太宰治の妻が言っていた。)
古い自分を手放し自分の人生を丸ごと受け入れられると、自己受容が起こる。
そうすると、アイデンティティークライシスが終わる。
過去と現在の自分を受け入れられると、
古くなったアイデンティティーを手放せる。
これからの人生をどうしたいか考えられると、ほぼどん底は抜けている。
自分の人生にどんな意味があったのか、
問いの正解は自分の中にしかない。
宗教やスピリチュアルは方便に過ぎない。
すがるのでなく、ヒントにしながら自分で作るしかない。
自分の視点が過去と現在に向いている時は動けない。
どこかで過去と現在を受け入れなければならない。
未来にフォーカスするようになると、動けるようになる。
心を切り替えた時に、どん底の終わりが始まる。
どん底を抜ける為に、
ーこの経験から私は何を学ばなければならないのか気づかなければならない。