<別居中ー⑩>精神科受診

 

息子の高校受験で夫のモラハラが最高期の頃、精神科へ通っていた。

それから期間が開いての再受診。

常勤で働き始め、遠くて通えず、近医で睡眠導入剤や安定剤を貰っていた。

 

カウンセラーからPTSD、解離と言われ受診したことを伝えた。

また、現在職場で人間関係的にターゲットになっている、

これまで耐え過ぎて人間関係に支障をきたしている、

仕事へ行くのが毎朝苦しい事を伝えたら、

「1-2か月休みますか?診断書書きますよ。その間傷病手当をとったら」

 

その瞬間、苦しさからすがりそうになった。

でも、1-2か月休んだ後、私はどうしたら良いの?

見通しがが立たないと休めない。

そんな、簡単に(?)休職なんて言わないでよ…。

 

今回初めて向精神薬を出すと言い、飲酒をやめろと言う。

考えるとして、いつもの睡眠導入剤も処方してもらい再診予約をした。

 

出された向精神薬は次の日が休みの日に飲んでみた。

朝のいつもなら起きる時間になっても不可抗力的に起きれない。

平日は飲めない。

3回飲んでみたが、ぐっすり眠れる時とそうでない時と。

私にこの薬は必要なのだろうか…。