<4年後―⑤>ぐっすり眠りたいだけなのだ!⑴

 

アレルギーっ子長男の夜泣き、深夜のアトピー掻き壊し、咳き込み、喘息発作、

夜中の0時50分前後にそれらが始まり、深夜に起こされ続けた。

長男が小学生になって症状が落ち着いた後も、中途覚醒に悩まされ、

寝れない時には深夜にお酒を飲んで何とか寝ていた。

 

それが、夫の転職問題にまつわるモラハラ発動で精神科受診し、

安定剤処方と共に、眠剤に頼るようになっていった。

 

借家の時は部屋数あり、私は一人で眠れて何とかなった。

しかし、中古マンションを購入し、子どもたちは一人部屋。

私と夫が同じ部屋。夫のいびきが凄く、眠剤を飲み、耳栓をし、何とか寝ていた。

 

だが夫がコロナで隔離時、私はリビングで寝た時よく眠れた。

それで、夜中に夫のいびきで起こされた時は、

リビングへ布団を運び、寝るようになった。

 

<録音した会話を文字起こし>

 

土日で学校や仕事がない朝はゆっくり眠りたい。

しかし、寝ている私の所へ異議申し立てに来る。

 

(夫)正直言いますけれども、俺のいびきが原因で

あなたがこんなになっちゃっているわけじゃないですから。

 

(私)だからぐっすり眠りたいだけなんだって。

 

(夫)寝てるんじゃん。十分寝てる。

 

(私)寝てないよ。だからJunichiさんが大丈夫って私の体のこと、

大丈夫なんて言えることではないでしょ?

 

(夫)それ以上寝るんだったらそれは病人だよ。

 

(私)人によるでしょ。睡眠時間は。

 

(夫)8時間以上って人は聞いたことない。

 

(私)そうやって一般論で話してもしょうがないわけだから。

 

(夫)分かった。あなたが眠りたいはわかった。それはあなたのために必要なことでしょう。

でも家族にとって有害です。

 

(私)私はただ(部屋で)寝てるだけじゃん

 

(夫)いや迷惑だって言ってるよ。

 

(私)夜中に(いびきで)叩き起こされて、向こう(リビング)に行かざるを得ない。私の方が迷惑だよ。

 

(夫)あなたも迷惑してるでしょ。俺も同じくらい少なくとも迷惑してます。

 

(私)Junichiさんは寝た時から起きる時までここでずっと寝てられるんだよ。

 

(夫)実験してみたんだけど、いびきかかないでうーって言っただけで、ガバッと起きてこっちに来る

 

(私)それが何?

 

(夫)そのぐらい過敏になっているって事は、むしろ音量の問題ではない思ってる。

正確に言いましょう。原因は他にあるのよ。夫婦仲の悪さ。

 

(私)だから断続的にJunichiさんのいびきは続くから、

 

(夫)それが我慢できる人とできない人がいる。

あなたが我慢できないのは、こんだけ仲が悪いからです。

 

(私)いびきが我慢できる人っているのかね。

 

(夫)いびきがじゃなくて、俺のいびきが我慢できないのだと思う。

それがもうちょっとマシな人のいびきだったら、あなたは全然大丈夫でしょう。

俺が世界最悪の人間だからなのでしょう。

 

(私)Junichiさんのそういう言い方が追い詰めているのがわかんない?

もうちょっと同じことを話すのでも…

 

 

夫のいびきで夜中に起こされることに対し、

①→わざとでなくても、夫のいびきが原因で起こされるので、少しは悪かったねと思ってほしい。

 

②→夜中に起こされリビングへ布団を運ぶことは大変であるが、朝4時5時に起きた夫が食器などガタガタ音を立ててうるさくする。静かに寝かせてくれ。