復活してきました。(LG W2261VG) | 家電@小物 大好き!

家電@小物 大好き!

最近ギター始めました。まだまだですが
今度はカメラまで始めました。こっちもまだまだです。

あまり余裕がなく引っ越したので

ほとんどの物を捨ててきたのに

持ってきたパソコンのディスプレイ

(LG W2261VG)が。。。

 

引っ越し数日で、

一瞬だけ映るんだけど、すぐに真っ黒になる状態になり

そのまま映らなるという状態に。。。

 

ボタン押しても何も映らないので

こりゃ壊れたな。。。と

 

う〜ん、困ったなぁ

 

しょうがないので、別なディスプレイを購入したのですが

 

引越し早々粗大ゴミかぁぁ

いやだなぁ

 

一瞬だけでも映るので

なんとか直せないかなぁ

 

ちょっと調べてみると

ディスプレイの故障の大半は

電源部分に使用している

コンデンサーの劣化のよるものらしいです。

 

それを交換してあげれば修理できる可能性が高いらしいです。

 

修理できる望みはあるかな?

 

ということで、

 

まずは分解です。

 

ちなみに私はまったくの素人(TDU出身ですが)なので、

間違っている可能性も大いにあるので

実際やるときには自己責任でお願いします。

 

 

とくにネジ止めしている部分もないので、

マイナスドライバーでパコパコ外していくと

外れます。

 

スイッチ関連のパネルやヘッドフォン用の部品にケーブルが接続されているので

注意してください。

 

なんの意味があるか分からないアルミ板の謎部品。。。

て、いうか基板部分がテープで繋げているだけ

え。。。こんな不安定だったの?

 

ここは外枠と繋がっていたから外しました。

 

ここも作業の邪魔になるので、外しました。

というより、戻す時の記録用写真です。

 

で、電源基板にたどり着きました。

 

で、交換用のコンデンサーですが。。。

 

いつもだったら週末に秋葉原に買いに行こうってなるところですが

ここは徳島なんですよね・・・

 

いやぁ、Amazonって本当に便利ですよね

 

でも、ある程度予想で購入したのですが。。。雑なのが災いして

 

1000uF 16V x 3本

470uF 35V x 3本

必要みたいですが

 

 

1000uF 16Vはあっていたのですが

 

470uF が 35V じゃなくて 16Vしかない

 

これダメだよね。。。

 

でも、ここまで分解したから

1000uF 16Vだけでも交換しましょうか

 

で、

 

ここでコンデンサー交換時に大事なことなんですが

当然プラスとマイナスは絶対に間違えてはいけません。

 

コンデンサー自体の極性は、長いほうがプラスで

短い方がマイナスというのは、大体想像できるし

ネットで調べても直ぐ検索できるのですが

 

基板側はどっちなのかがわからない

-) |- というマークのどっちがプラスなんだ?

外すときに確認したら、-) がマイナス(短い方)で

|- がプラス(長い方)のようです。

 

ただ、3つしか交換できなかったので

ダメだろうなと思っていたところ

 

直りましたぁぁぁぁ

 

ちなみに本編と関係ないのですが

右のディスプレイは新規購入した

29インチ ウルトラワイド(2560×1080)なんですが

今回修理した21インチと縦幅はあまり変わらないんですね

 

 

ということで、Youtube視聴しながら

モンハンが出来るようになりました。。。。。

 

結局、モンハン買っちゃった