ご訪問頂きありがとうございます。

*Ritsuko*ですウインク

 

 

 

昨日はまたもやギフレシに参加して

参りました!!ニコニコ

(ギフレシ=施術の交換・やりあいっこ)

 
 
 
「なぁ〜んだまたかよ」とお思いに
なられていることでしょうタラー
そうです!またなんですっ!!爆笑
 
 
 
ただ今回は場所が違います。
いつもは京都や大阪なんですが、
昨日はなんとなんと。
 
 
 
 
岐阜県ですよ!!!🤣
 
 
 
と言っても。
 
滋賀県てどこよ?
岐阜県てどこよ?
 
って言われそうな気がします笑い泣き
実際言われてるんで気のせいじゃないんだよ😢
 
 
 
琵琶湖のあるところが滋賀県ですよ。
その右隣にあるのが岐阜県。
 
 
 
 
なんだけど何かい存在に
思うんだよね💧
滋賀は関西だけど、岐阜は東海。
JRも西日本と東海で違ってるし。
 
まぁそれ以前に滋賀県内でもが。
 
 
年末年始の大雪でニュースでよく
目や耳にされたと思う『彦根』。
あれは滋賀県なんですよ。
 
 
彦根やさらに北にある米原は
滋賀県の北部にある湖東・湖北なんで
寒いし雪がすごいんです。
 
 
 
画像はWikipediaよりお借りしました。
 

 

こんな風に滋賀県は縦長なんで、

南部と北部じゃ別の県のようですチュー

 
 
 
最寄駅から京都まで新快速で
20分ちょいで近いこともあり、
なかなか東に向かって行くことは
ありません。
 
 
 
また、
東海への玄関口でもある米原駅ですが、
岐阜・愛知方面への電車がな過ぎびっくりマーク物申す
 
 
これは米原〜岐阜間が田舎だからなのか?
それともJR西日本と東海が仲が悪いのか?
本数が少な過ぎて泣ける笑い泣き
 
 
 
 
 
 
Google先生でルート検索すると
『新幹線に乗れ』コースしか
示してくれないので、
今回はYahoo!先生に頼りましたよ爆  笑
 
 
乗り換え4
移動時間2時間20(乗車時間1時間34分)
料金2050円。
 
 
 
迷子名人でドンくさい私に
4回も乗り換え出来るのか!?
トイレも近いのにその時間の通りに
ささっと乗れるのか!?
(しかも寒い地方だ!)
 
 
 
色々不安なこと満載でしたが滝汗
チャレンジしてみましたよ笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いつもと違う改札から来たら逆に
歩いちゃって定番の『10△』とは
ほど遠い3番で電車を待つ。
 
いつもと同じホームだけど、
乗るのはいつもと違う反対方向。
 
 
 
 
 
夜中の3時すぎまで起きてたから
電車の中で寝たいなぁって思ってた。
 
 
 
でもそれは甘かった!!
乗り換え4回だし。
うとうと寝過ごしたら絶対に
間に合わないアセアセ
 
それに1回の乗車時間も
寝られるほど長くないしさ汗うさぎ
 
 
 
能登川駅の辺り。
 
 
 
北に向かうに連れて雪景色に。
自分の住む湖南地域は雪がここまで
積もることは滅多にない。
同じ滋賀県だけど面白いウシシ
 
 
 

 
 
 
時間があれば米原駅の外に出て
雪景色の写真をじっくりと撮りたい
ところだけどチュー
 
 
 
米原駅は昔の閑散としたイメージとは
違い、結構な人がいたポーン!!!
急ぎ足の人々に続いて歩いていく。
 
 
目の前に新幹線乗り場があった。
新幹線で行けば乗り換えは1回で済む。
でも左に曲がって在来線へ。
 
800円ぐらいしか変わらないけれど
今回は在来線で行きたいんだうさぎのぬいぐるみ
 
 
 
 
 
 
JR東海の車両。
椅子が新幹線の椅子みたいでキレイ❣️
椅子だけじゃなくて車両全体が美しい。
 
いつものJR西日本のくたびれたカンジ
が一切ないのが驚きびっくり
 
JR東海はお金持ちなのか!?デレデレ
 
 
 
 
 
 
流石の関ヶ原!!!
 
名神高速道路でも冬季のネックは
この関ヶ原と米原・彦根間。
雪がすごいよ⛄️❄️☃️
 
 
そして関ヶ原と言えば"合戦場"
駅にはこんな看板があるんだねおねがいキラキラキラキラ
 
 
 
電車の中では雪景色を写真に撮る
人もいたよ。
降らない地方に住んでたらやっぱり
撮りたくなるよねぇ爆  笑
 
 
私もちょっとだけ目をつぶって
体力温存しようかと思ったのに、
雪みてテンション上がってそわそわ
しちゃったもん爆笑笑い
 
 
雪化粧した伊吹山を撮れなかった
のは残念だわ笑い泣き
人がいっぱいで窓側座れなかったしね💦
 
 
 
 
 
 
 
米原、大垣で順調に乗り換えて
尾張一宮に到着。
 
 
 
 
Suicaで改札を出ようとしたら
ブブーとNGびっくりマーク
 
 
出たよ!
JR西日本とJR東海の壁が!!!🤣
 
 
米原より東に行くためには
最初の駅か米原駅で乗車券を
窓口か券売機で買う必要がある。
 
 
 
旦那さんもそう言ってたけど、
検索したら新幹線はICカードで切符
が買えるらしく、
在来線も普通に乗れるようになった
的な記事を見たんだ。
 
 
見間違いだったみたいだけど爆笑
 
 
 
 
駅員さんに処理をして貰って
改札を出る。
 
 
 
 
 
 
 
実は在来線で名古屋方面に来たのは
2回目なんだ。
と言っても1回目は30年近く前笑い泣き
 
 
その時もつなぎが悪くて苦労した記憶が絶望
米原から東に向かう電車だったか?
4両しかなくてびっくりしたり。
 
 
当時PHSやポケベルはあったのか?
でも私は持ってなかったし、
あったとしてもスマホのように検索
とか出来ないし。
 
いやいやまだパソコンも普及してない
頃だったと思う。
ネットも無い時代。
 
 
分厚い時刻表や駅の案内板を見て、
駅員さんに聞いて。
 
 
よく一人で行けたなぁ
昔の私。
 
とりあえず今現在の私よりは
しっかりモノだったようだゲラゲラ
 
 
 
 
 
 
名鉄の赤い車体が美しいラブ
 
行先表示板も新しくて美しいなぁラブ
 
 
 
 
一宮から笠松へ。
そこで乗り換えて竹鼻へ。
 
全ての乗り換えが終わり
ホッとしたよ照れスタースター
 
 
 
 
 
今回の最終駅『竹鼻』
初めて来たし、初めて降りた🤣
 
駅を出て正面からもパシャリカメラキラキラキラキラ
 
 
 
 
さてここから徒歩で5分ぐらいのところ
にあるという『本覚寺』を目指します。
 
 
 
 
迷子にならずに行けたのかなぁ?爆  笑笑い
 
 
 
 
 
続きはまた後ほどバイバイ飛び出すハート
 
 
 
 
 
 
 
 
本日も最後までお付き合い頂き
ありがとうございましたドキドキラブラブラブラブ