いつもご訪問頂きありがとうございます。

*Ritsuko*ですウインク

 

 

 

昨日の雨が通り過ぎたら...

いきなりさっぶーーーーーーーいっ!!笑い泣き

 

 

 

 

今日の最高気温の予想は12℃❗️

 

 

滋賀では2週間ほど前は20℃近くあって、

先週でも16〜7℃であったかかったんで

この落差はキツいえーん

※滋賀県でも南部の方の気温ですよ

 

 

 

雨の降る・降らんは当たらんこともまま

あるけど、今回みたいなでっかい気温の変化

は当たったなぁニヤリキラキラキラキラ

 

 

 

 

急な気温の変化は体がこたえますぐすん

今日から寒い日が続くようです。

あったかい服装をして風邪など召され

ませぬようご自愛くださいね照れラブラブラブラブ

 

みんなの回答を見る

 

 

 

 

今回は振り返ってみます爆  笑

さらっと〜✨✨

 

 

去年はアクセスコンシャスネスの中の

クラスの一つである、

『ファンデーション』を受講しに

4日間毎日京都に通ってましたねウシシ

 

 

今年はオンライン+リアル参加で

那須塩原まで行ったりしました。

7月の話だけど、もうずっと昔の

ように感じるなぁほっこり

 

 

自分の今まで持っていた常識だとか

考えだとかがぶっ壊れるってカンジの

クラスです。

 

 

同じクラス受けて意味があるのか?

って思われるかもですが、

毎回違うんですよ。感じることとか。

 

クラスに参加する方々やクラス開催

して下さるファシリテーターの方に

よって作り出されるその場のエナジー

とかによっても。

 

『ザ・ナマモノ』ってカンジです🤣

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今日は『勤労感謝の日』

日本の祝日。

 

 

 

勤労感謝の日は、国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年法律第178号)第2条によれば、「勤労をたつとび、生産を祝い、国民がたがいに感謝しあう」ことを趣旨としている。同法により制定された。

    〜Wikipediaより引用〜

 

 

 

由来は『新嘗祭』。

天皇陛下が新穀などの収穫物を神々に供えて

感謝し、自らも食される祭事であったものを

戦後"国家神道"のカラーを払拭するために

作り変えられた。

 

 

こうやって戦後ヘンな方向に

日本の大事な部分の多くがいじられて来た

と思うんだけどイラッ

それはちょっと置いとこう。

 

 

 

 

勤労感謝の日ですよニコニコ

 

 

毎日頑張って働いてるあなた。

あなたの周りの皆さん。

 

いつもありがとう❗️

 

 

 

お金を儲けると言う意味で働いてなくても。

 

 

毎日家事をしているあなた。

子育てをしているあなた。

介護をしているあなた。

 

いつもありがとう❗️

 

 

 

 

前述のWikiさんの引用した文章には

「生産を祝い」って文言があるけど。

物質的な"生産"に限ったことではない

と思うんだ。

 

 

 

 

 

だから。

 

働いてなくてもそこにいて

生きててくれるだけで

誰かのためになってるならば。

 

いつもありがとう❗️

 

 

 

でいいんじゃないかな照れ

 

 

 

 

 

 

今。

日本にいて、日本を愛するあなた。

いつもいつもありがとう‼️

 

 

 

 

 

 

 

本日もお付き合い下さりありがとうございます。

素敵な一日をお過ごしくださいね照れラブラブ