やむを得ない事情により2015年より耕作地の拠点の移転を始めました。

お野菜を食べてくださる方のご迷惑にならないよう営農を続けるには、耕作できなくなる農地とこれからも耕作できる農地両方の管理が必要でした。


思い返せば反省ばかりですが、もう同じことはできないと思うくらい目一杯やってきたつもりです!

そしてこの春に移転作業が全て終了しました。

精神的にも、体力的にも大変厳しい時もありましたが、
これまで続けてこれたことは周りの皆様のおかげだと思っています。

そしてこの経験が自分にとっても大きな財産となり、これからの営農に生かせて行けるように頑張って参ります!
この畑が移転作業でお返しする最後の畑でした。


そして現在の拠点の近くの公園では桜がきれいに咲いていました。4月です!新しい気持ちでがんばります!