1. 政権交代による「腐敗」の真相解明
12年間の自民党政権下で、森友・加計、桜を見る会、五輪汚職・談合、統一教会との癒着、裏金犯罪と、腐敗が進行しています。政権交代で全てを明らかにします。
2. 「異次元緩和からの完全脱却」による物価高の是正
異次元緩和による円安・物価高で日本の産業は衰退し、家計は苦しんでいます。元凶は政治です。異常な金融政策を速やかに見直し、物価を安定させます。
3. 「子ども手当」の復活・拡充
自民党政権は少子化を加速させています。人口減少の危機感が全くありません。子ども手当を復活し、大胆に拡充することで少子化を食い止めます。
4. 雇用の「正規化」の大胆な推進
経済的困窮から多くの若者が結婚できず、子どもを持てません。これでは人口減少も加速します。数値目標による雇用正規化の推進により生活を安定させます。
5. 「最低保障年金制度」の構築
既に現在の年金水準では多くの高齢者の生活は成り立たず、若者も年金制度の将来に強い不安を感じています。税財源の大胆な投入による最低保障年金制度を構築します。
6. 農林水産業における「セーフティネット」の再構築
命と生活の基盤である農林水産業が危機です。このままでは極端な食糧不足と農村社会の崩壊が避けられません。戸別所得補償制度を始めとするセーフティネットを再構築します。
7. 「再生可能エネルギー」の大胆な推進
原発に頼らないエネルギー政策を進める中で、国の本気度が全く足りません。地球温暖化対策のためにも再生可能エネルギーの比率を全体の半分以上に引き上げる必要があります。
8. 国から地方への大胆な「権限・税財源移譲」
補助金行政が継続しています。地方が自分で決められないと税金もうまく活用できません。生活まわりの政策は地方で決められるよう、大胆な権限・税財源移譲を実現します。