テロ等準備罪法案 自由と社民が衆院本会議採決を欠席へ | 『私にも夢がある!』一兵卒の呟き

『私にも夢がある!』一兵卒の呟き

『小沢一郎を地方から支援する』告知用blogです




自由党の小沢代表と、社民党の又市幹事長は、そろって記者会見し、「共謀罪」の構成要件を改めて「テロ等準備罪」を新設する法案の採決が行われる衆議院本会議を両党が欠席する方針を明らかにしました。

このうち、小沢代表は、「思想・信条の自由などを侵害するおそれがあり、権力の横暴を許すことになってしまう非常に恐ろしい法案だ。本会議も強行しようとしている政府・与党の手法は、絶対容認できない」と述べました。

また、又市幹事長は、「法案を法務委員会に差し戻すことを求めているにもかかわらず、本会議の採決に臨むのは矛盾するため、採決に加わるわけにはいかず、厳しく抗議の意思を示したい」と述べました。