新自由主義について | 『私にも夢がある!』一兵卒の呟き

『私にも夢がある!』一兵卒の呟き

『小沢一郎を地方から支援する』告知用blogです


{1C37C2E4-7CD5-4BDB-8402-0D6D7B6EB99F:01}


はじめに御断りしておきますが…
学者でもなんでもございませんので、学術的話ではありません。

さて、新自由主義が嫌いな理由は
極論でいえば無政府主義に行き着くからです。

貿易がやり難いから関税を撤廃しろ!
商売がやり難いから規制を撤廃しろ!
政治は介入するな。
市場の規範は市場がつくる。

まあ簡単にいえばこんな感じですか。

私は何も自由経済を否定するものではありません。

自由の中にも適切な歯止めやルール作りは必要で、そこには各国独自に各国間の取り決めがあるべきだ。と考えているのです。

『貴穀賤金』思想の持ち主ではありませんので、商売や貿易が発展することはやぶさかではありません。

しかしながら、そうして利益を得たところが、社会還元を積極的に行うのであればいいのですが、グローバル社会とかいい、税を納めなくていい方法を考え実行していては国家なり社会が維持できかねなくなるからです。