コンサルタントが犯した過ち | 集客教習所‐ゼロから成功をつかむ方法

集客教習所‐ゼロから成功をつかむ方法

集客が初めての人でも、
今日からはじめられて集客できるようになる
スキル・ノウハウをSTEPbySTEPで公開しています。

おはようございます。

店舗集客教習所所長の今泉です。

いよいよ4月ですね!!

今日はエイプリルフール!!

年に一度のウソをつくのが許された日です。

思いっきりウソをついて下さいね!(笑)

今日のブログの記事にウソはありませんので
ご安心してくださいね~。



僕は群馬県に住んでいます。

群馬がどこにあるかご存知ですか!?(笑)

「日本のヘソ」です。

ほぼ日本列島の真ん中にあります。

県で言うと
新潟、福島、栃木、茨城、長野に
隣接しています。

東京から高崎までが新幹線で1時間ですが
まだまだ田舎ですね・・・。


そんな群馬県も地方都市です。

地方都市というと、色んな意味で、
やっぱりまだネット全盛ではないのですよね。


むしろ、アナログの要素がとても強かったりします。


ですので、東京や全国規模での集客手法を
同じように地方都市で行ってしまうと
上手くいかなくなるケースは、非常に多いです。


ある地方のクライアントさんで、僕と知り合う前に
コンサルタントにお金を払ってPPC広告(※)の
コンサルを依頼したけど全く成果が上がらなかった

という方がいらっしゃいます。


(※GoogleやYahooなど検索エンジンで入力した
“検索キーワード”に応じて、検索結果の画面最上部や右上に表示され、広告のリンクがクリックされるごとに課金される広告。Pay Per Clickの略で、アドワーズやYahooリスティング広告などがある)。



「HさんはPPC広告の成果がうまく上がらないから、
 もうちょっと集客が上手くいくようにアメブロと
 SEOのコンサルしてあげるから
また100万円出してください」


と言われたそうです。


なんか、もうげんなりしちゃった、ということをおっしゃっていました。


いわゆる東京(首都圏)で通用するやり方だったのです、
そのコンサルタントの方に教えてもらったのは。

それで、成果がうまく上がらなかったのですね。


例えば、東京とか大阪だと
基本的に、PPC広告を効果的に活用していれば
集客できたりします。

もちろん、それが大事じゃない、というつもりは全くありません。


地方都市でもPPC広告を活用できるのであれば
どの業種でもかけた方が良いと思います。

少しでもお客さんが来るので。


でもそれだけではなくて、やっぱり
「お客様と繋がる入り口を増やしていく」
という発想を持った方が良いです。

地方都市には、地方都市に向く集客のやり方というものがあります。

次回ももう少し地方都市の集客について、お伝えしたいと思います。