中3支援級、次男坊のお話です。
今、学校からの電話連絡はお断りしています。
自殺騒ぎがあってから、他の保護者にもクラスの様子をよく伝えるべきだということで、緊急保護者会も開いてもらっています。
朝、アプリからの欠席連絡ついでに、コメント欄に次男坊の様子を入力するようにしています。
わたしは、家を離れられないので、保護者会には主人に参加してもらいました。
…あ、なかなかその場で適切なコメントをするのが苦手だし、グサグサ傷ついてメンタルもたないのもありますが。
あ〜、でも、ほんとはコメント欄にこんなこと書きたい! を、以下に殴り書きしちゃいます![]()
『 家で落ち着いて過ごしています。体調のいいときには、外で走っています。夜は何度も起きてしまいますが、朝はいつも通り起きています。
ところで、主人がいろいろ動いたことや、保護者会に参加したことは次男坊には絶対に知られたくないので、他の保護者の方にも、校長先生にも、朝のメールでもお願いしてあるのですが、A先生はなぜ次男坊に話しているのですか? A先生には伝わっていないのでしょうか?
家族との関係が揺らいでしまうと、次男坊を守ることはできません。
今、この次男坊の精神状態にあっては生死に関わります。
人の口に蓋をすることはできませんが、事の重大さをもう少し感じていただけませんか?
学校への不信感、教師への不信感はA先生が原因だという自覚が全くないように思います。二度目の不登校は、最初の不登校とまったく違う意味を持ち、その後の社会不信、人間不信へとつながっていくことが多いのです。児童精神科の先生にも、だからこそ慎重に、と言われており、入学前から面談も重ねてきているのです。
ここで、いままで関わってきてくださった先生方、SSWさん、教育相談センターの方、親、兄弟、何より本人の努力をなかったことにはされたくない。
クラス分けアンケートをしても意味のないことくらい、先生方が一番わかっていらっしゃるのではないですか? 目先の問題ではなく、教育者としての資質と信念が問われているのでしょう?
それから、ここからは個人的な考えなので意見ではありません。気が合わない人、というのはどうしてもいるわけで、ASDの子にとっては、かなりの割合で身の回りに存在することになります。少数派なわけなので。分け続けていけば、ひとりぼっちです。
みんなと仲良く…は、そう刷り込まれているので、学級目標に掲げがちですが、はっきり言って達成は不可能でしょう。
この子に必要なのは、そういう人たちとどのようにしたら心の距離をとることができるのか? 傷つけ合わずに同じ空間で過ごすことができるのか? という知恵です。
4月に、生徒たちに話し合わせて学級目標を決めたとのことですが、これにより、守れない子が自制するようになるというよりは結果として、子どもたち同士の監視を強めることになっていますよね?
云々 』
やばい!
書ききらん!
ブログでは、ここに至るまでの詳細はまったく載せてないから、何言ってんの〜
ですが…ごめんなさい。
パパは、ガンガン脅しかけながら、学校側に気持ちを伝えるタイプ。
ただ、わたしは言っても仕方ない、改善の見込みがないことは、飲み込んじゃうタイプ。
次男坊を思う気持ちは一緒ですが、こういうわたしなのでパパにはすごく怒られて凹んでます…