外部の力を借りること | noske's life

noske's life

ボス(鬱抜けしつつあるとこ?)& 3坊主(専門学校、高2、中3)のお世話に奮闘中。
それぞれに長い長い引きこもりを抜けて、日のあたる世界へ! さてさて、今はどんなサバイバル?

先週、次男坊の通う教育相談センターの先生に、長男と三男の様子をお話ししました。

時間をとっていただき、今週月曜日、2人分の相談の申し込みをしてきました。



おうちにいる間は、3兄弟、喧嘩しつつも問題なく生活しています。
ただ、学校との関係でつまずく。


ピークのときより、落ち着いてきている感じではあるのですが、いつまでも私一人で考えているより、3人それぞれ、他の人の目で関わってもらえたらいいよなぁって思いました。



親や、担任の先生、おじいちゃん、おばあちゃん以外の大人の人から、本人にアドバイスをもらえたら、やっぱり元気になります。
肯定的な声かけ、真剣に向き合ってくれる、それだけでも違うなぁ〜。


療育センターでは、また新たに申し込むと初回の相談だっていつになることやら…



今日はさっそく、長男が面談中。
はじめての人に、自分のことを話すって、かなりハードル高いと思われますがてへぺろ
でも、心臓のドキドキが怖いことを、ちゃんと聞いてもらいな〜と説明したから、大丈夫かな?



さてさて、どうなるかな。