読み聞かせ | noske's life

noske's life

ボス(鬱抜けしつつあるとこ?)& 3坊主(専門学校、高2、中3)のお世話に奮闘中。
それぞれに長い長い引きこもりを抜けて、日のあたる世界へ! さてさて、今はどんなサバイバル?

今日は、1年生のクラスでの読み聞かせボランティアでした。

持ち時間20分を2人で担当。
担任の先生からは、スイーツの絵本がいいな、とのことでしたが、図書館で予約していた本も間に合わず…。

私は、冬の定番(独断です…チュー)『ふゆめがっしょうだん』と、『チョコレートパン』を読みました。
もうひとりのボランティアさんは、大型絵本『給食番長』を。



私は…『給食番長』を読んだことがありません。
正確には、「うちの子の前では、私からは読みません」かなてへぺろ

辛くなっちゃうんです、私がショボーン
意外とね、盛り上がって読みきっちゃうんだろうなぁって。そんなものだろうって、わかってるんだけど。

でも、給食のおばちゃんがこんなに大変な思いをしてるんだから、給食、しっかり食べようぜ! 的なメッセージを私が受け取ってしまうので、違和感が…


三男坊の嗅覚過敏は、いまだに健在。
三兄弟とも、超偏食!
でも、相手に嫌な思いをさせたくない…の塊(笑)
先生の言うとおり、正しく過ごさなければ!という…強いこだわりびっくり


ま、長男坊は、もういろんなことが緩んできているので大丈夫。
次男坊も、不登校だから、ま、いっか。

三男坊が…なんだか感受性も強いらしく(もうなんどとなく観ている『カーズ3』で今日も涙)、危険ガーン


給食のおばちゃん、そんなに悲しい思いをしてたんだショボーン



あ、でもこんなこと書くと…
最近炎上した?あの歌の話題に通じてしまってる? 

この絵本は、それでも、よしながさんの絵の笑えるほどのダイナミックさがあるから、盛り上がるし、面白いんだよねおねがい


読み聞かせは、たくさんのボランティアさんで活動するから、偏らなくていいなぁって思います。
いろんな人の声を通して、多くの絵本と出会えるのが何よりラブ


あさっても、1年生の他のクラス。さてさて、何を読もうかな…