もれなく、我が家のあたりも、もう25センチは積もったぁ〜
さてさて…
29日にお義父さんがなくなるまで、毎日病院に通ったお義母さん。
49日はまだですが、ここまでの疲れが一気に出たようです。
今日は、一緒に大きな病院に行ってきました。
(近所の診療所に50年も通っていますが、お義父さんの胆のうがんにも気づかず、お義母さんの帯状疱疹もわからず、口も悪いので、さすがに…
)
内科と整形外科をはしごしましたが、どちらもとてもよく見てくださる先生でした。(病院までのタクシーの運転手さんも、声がけの丁寧な方で
)
お義母さんは、嫁に来てからは、ほんとうに苦労してきたようです。
もう聞くだけで、泣いちゃう
そんなお義母さんに、
『ずいぶんがんばってこられたんだね』
『こりゃあ、名誉の負傷、がんばった証、勲章だな!』
などと、いたわってくださったので、なんかもうそれだけで、お義母さん、元気が出てきた感じ
帰ってきてからは、ずいぶん顔色もよくなって、こちらも安心
そんなわけで、帰宅は13時。留守番してくれた不登校児2人(笑)にお昼を食べさせ、急いで1年坊主のお迎えに…
大雪は北国育ちには珍しい景色ではないのですが、この雪の中、ノーマルタイヤで走っている車が大半だと思うと、恐ろしすぎて…




その後は、ひたすら雪かきをし、さすがにくたびれたな…と思ったのもつかの間、パパがお早いお帰りで
つまみを作り、偏食4人の夕飯を作り…
と、まぁバタバタ。
雪で遊んだために、洗い物も山盛りだし…
明日までに乾かしたい靴やら、上着やらも…
目の前にあるティッシュくらい、人を使わず、自分でとれよ〜‼︎ と、思わず叫びたくなる(もちろんパパね)ところ、もうクタクタすぎて、1年坊主とともに寝落ち
はぁ…
子どものことって、まぁなんとかなる気がするんだけど。
介護、高齢者、となると、知らないことが多すぎる‼︎
お義母さんのところに、毎日顔を出しているものの…
とにかくまずは、いろいろお話ししてもらえるように、というところからかも。
不安は尽きません