アレルギー?
風邪?
ホルモンバランス?
ストレス?
どれもこれもが理由なんだろうけど。
今日は年に一度の学校のお祭り。
4年〜6年がクラスごとにテーマを決め、各教室が持ち場となって催されます。文化祭みたいな感じですね。
すっごく楽しいはずなのに、欠席
三男坊はうっきうきで登校しましたが。
昨日の担任の先生や、周りの子たちとのやりとりにわだかまりがあり、学校までたどり着けませんでした。
ここのところ、鼻炎が酷く、鼻をかみっぱなし。
病院にも何度も行き、熱も出たりして、なかなか宿題ができませんでした。
いつもなら登校した日の休み時間に、できなかった宿題に取り組んで終わらせます。
でも、最近は担任の先生にいろんな用事をさせられ、まったくできなかったようです。
昨日、先生に
「ゲームをやり過ぎて、宿題ができないんでしょ。」
と、怒られました。
「今度から、Aくんに見張らせますよ。」
と、笑われました。
周りにいたみんなも、調子にのって、そんな正論で追いつめます。
女子ね〜っ
と、笑ってすませられたらいいんだろうな。
Aくんは、長男坊の唯一無二の友だち。
その子だけは、いじわるもしない。叩かない。
裏もない。
甘えたり、頼ったりしてこない。
話が合う。
距離感が、合うっていうのかな…
Aくんがいるから、長男坊は学校に通えてると思います。
そこを、つかないで欲しかったな。
また、傷ついちゃったなぁ…
「ばかじゃない?」
に続く、第2打
長男坊は、1日中愚痴っていられるタイプ
それで、元気が出るなら、いくらでも愚痴ればいいのだけど。
まぁ、昨日は、下校後、荒れた荒れた‼︎
大変だった
長男坊、診断は受けていないけれど、アスペルガーだと思う。
当てはまらないことがない
でも、診断の必要は…今はないかな。
社会との折り合いのつけかたを、傷つきながらも、家族みんなで探りながら、なんとかここまでやってきた。
給食も食べられるものがほとんどないし、着るものも決まっているし、文字を小さくは書けないし、言葉の裏は読めないし、真面目でごまかすことができないし、バカ正直だし…
こういう自分で生きていくということ
これから、いろんな衝突があって、葛藤があって、受け入れていくんだよね。
それは、発達障害かどうかに関わらず、誰でもだ。
私も含めて…
しあわせだな、楽しいな、そう感じられることは何かな?
少しずつ、そんな経験、積み上げていきたいな。
それしかないな。
と、あらためて思います。