それで? | noske's life

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ボス(鬱抜けしつつあるとこ?)& 3坊主(専門学校、高2、中3)のお世話に奮闘中。
それぞれに長い長い引きこもりを抜けて、日のあたる世界へ! さてさて、今はどんなサバイバル?

さあ、夜があけて~

『行かない~‼︎』
『勉強、嫌いなんだよムキー
『宿題、嫌なのっムキームキームキー

うんうん、わかってる。毎日そう言ってたもんね~

何故か、寝起きにパンツを脱ぎ、そのままの姿で迎えた7時半。

『おまえ、いい加減にしろよ~っ。早く着替えて、行くぞっ!』と、パパの一喝びっくり

長男と、いつものように玄関で靴履く順番でケンカし、気づけば登校の流れニヤリ

なんて、世話の焼けるヤツ~っ!


小学生に一人一台タブレット、とか、不登校の子でも受け入れてくれる場所、とか、いろいろな流れはあります。
発達の凸凹についての社会的な認知度も上がってきています。
先日、教育テレビでみた番組も、大阪の大空学校の元校長先生の講演も、ほんとに面白くて、考えさせられました。

でもでも…

お母さんや、子どもたちにとっては、今、この瞬間、この時間をどんなやりとりを重ねながら過ごしていけばいいのか⁉︎

なのです。
なが~い目でみた、俯瞰的な視点ありきなんだけど、そこを考えながらも、今、この時、どうするどうするぅえーんとあたふた…

こういうときはこんなふうにしてみよう~と、試しながら、おっ、これはしっくりきたぞ⁉︎という瞬間もあり。

でも、思いがけず突然子どものほうが成長してたりもするから、いつもおなじとか、マニュアル的なことはほんと意味がな~い


学校に行かなくても、生きる力は身につけられる‼︎ のだろうけど、それを導く力は、私には用意してあげる自信がない。
学校に行かず、自分の人生を歩んでいけるモデルが、うまく想像できない。


次男坊の『学校行かな~い』が始まると、とりとめもなく、もやもや考えてしまいます…