三男坊が産まれてから気づいたのだけど(笑)
あれれ~
お兄ちゃんたち2人は、もっと周りに相談してみてもよかったのでは????
と。
極度の偏食~
毎日おんなじ服しか着ない~
イレギュラーに対応、む~り~
お友だちの何気ないからかいの言葉も、間に受けて立ち直れない~
マイナスな出来事のほうが、より強く記憶に残る~
探し物、苦手~
超完璧主義! しかも、その『完璧』の有り様は、本人の頭の中に…
のくせに、ものすごく不器用(泣)
入学してからの1年間、なんとか登校し、よく学び、クラスでも人気者。
奇跡だわ‼︎
些細なことに、感動しまくる親バカでした。
箸、使えてる…(涙)
手を挙げて発言してる…(涙)
昨日のパンツに穴があいて、どうしても違うパンツをはかなきゃならなかった状況で、パニックにならなかった!
体操着を着た…
大雪で、登校時間がコロコロ変わった時には、だいぶパニックになり、半そで短パン、サンダルで学校へ向かいました。
…が、長男が、自分の服を着せ、傘を貸し、手袋をはめてやり、荷物一式を持って、連れ帰ってくれました。
兄、成長してるやん‼︎
などなど。
私も、何度も先生と話し合ったり、読み聞かせボランティアなどをしつつ、学校との距離を縮めたり…
宿題に関しての様々な工夫も、まぁ、楽しみながらいろいろやってきました♡
…が、新学期。
2年生に進級するも、新しい先生、新しいお友だち、いきなり難しくなる漢字(>_<)
実は、1年生最後の2日くらい、下校時に近所の子たちからからかわれ(本人にとっては…)、お家でしばらく泣きじゃくって暴れた、という経緯もあり。
登校を渋る次男坊。
ただ、うちのパパ、ぜ~ったいに不登校なんて許しません‼︎
引きずったり、怒鳴ったり、脅したり…
なんとか玄関を出られれば、30分以上かかる道のりを歩く間に、パパと遊び、テンションをあげながらなんとか学校へ。
帰りは、私が迎えに行きました。
軌道にのるかどうか~の頃、なんとインフルエンザが流行りだし、一クラス10人前後が休む日々。
次男坊、インフルエンザをもらうかと思いきや、半年ぶりに喘息‼︎
終わったな…
と、思わず(^_^;)
なんだかんだで休み始めて1週間です。
担任の先生は、クラスにすでに1人不登校の子がいることもあるのか、『ゆっくり待ってますね~』と一言。
休んじゃうのは、確かに簡単だし、私もはっきり言って楽ちんなんだけどね(笑)
どうしようかなぁ。
次男坊の頭の中で完成されつつある、『学校、イヤ~』のイメージを覆すのは容易ではありません。
そうならないように、あんなにがんばってきた1年…
前の担任の先生には、『次男坊の場合、そんなの一瞬で崩れちゃうんですよ~』と、何度も話してたんだけと、崩れちゃったかな?
でも、楽しく小学1年生を過ごせて、ママはいい夢を見させてもらったわ~。これ以上、欲張っちゃ、辛いかなぁ。辛いよね。
さてさて、どうしたものやら…