花巻市内学童クラブ連絡協議会様からご依頼いただき、11月8日に花巻に行ってまいりました。

 

「支援員の心のケアについて」のお話しです。

約50名が参加してくださいました。

 

物事の捉え方やストレス対処の仕方等、自身の心のケアについて学ぶことが出来て良かったとアンケートを届けてくださいました。

 

参加した方々の声を聞くことはとてもうれしいドキドキです。

また、モチベーションにもなります右上矢印

宝物、また一つ増えました音譜

 

 

チューリップオレンジチューリップ紫チューリップピンク~アンケートより~チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫

 

ストレスを軽減する方法やストレッチ等、すぐにできそうなやり方が学べたので良かったです。とてもリラックスできました。

 

仕事でもそうですが、家庭でのイライラが多くあったので対処法を学べてよかった。どんどんプラスの言葉を使い、周りを暖かくしていければと思います。

 

保育の中で私は小言の方が多いなあと反省する毎日で、やっぱり自分の意識を変えなくてはと改めて思いました。

 

「苦手な人と仕事上は仕方がなくても、それ以外は距離を置いてよい」と聞いた時、とてもほっとしました。心が軽くなったので、今日の講話を聞いてよかったです。

 

特に「他人と過去は変えられない」という言葉が身に沁みました。

 

自分のこととして講話を聞いたり「あの子だったら、ああ受け取るな」、と思いを巡らせました。不登校の子や友人関係で悩んでいる子にも伝えたいお話しばかりでした。