先月中旬から、母が食事をほとんどとらなくなりました。

最初は脳神経内科に行き、MRIを取ってもらい、

小さな動脈瘤があることと、認知症の進行はわかりましたが、

血液検査では特に問題ないとのこと。

 

それでも食べないので、今度は消化器系の内科に行って診てもらいましたが、

母が言う「つっかえる」という、原因は特に見当たりませんでした。

 

もう部屋ではほとんど寝て、口の呂律も回らなくなってきた母。

体重も30キロを切ってしまいました。

 

一度は点滴を受けられますか、とケアマネさんから聞いてもらえましたが、

母が嫌といい、結局その日は、ドクターから「ちゃんと食べてくださいね」と言われただけでした。

 

結局母はその後も食べず、私が昨日差し入れにヨーグルトやヤクルトなどを差し入れに行きましたが、

ほとんど手をつけないとのこと。

 

認知症が進むと食欲がなくなるといいますが、母の中では、もう生きることに執着がなくなったのかもしれません。

 

今、毎日もやもやして、泣いて日々過ごしています。

少しでも母には長生きしてほしい。

でもどれくらい持つのか・・

 

毎日がグレーなので、時々ちょっとでも気分転換は必要かな、と思ってます。