最近、ちょっと心配なことが度重なりました。

 

①母が前よりしゃべれなくなった

 

リハビリをやめて、ほぼ自室にこもっている日々のようです。

あまり他の人とも話さず、ただひたすら1日1日を過ごしている母。

この前久しぶりに家に呼んだ時にそのことに気づいて、

認知症の進度と、あれほど元気でよく話していた母が少しずつ壊れていく様子を見て

思わず泣いてしまいました。

 

でも、「2か月に1度は家に来てね」というカードを読んで、母もとても喜んでいました。

「あなたが私の生きがいだから」と。

 

たとえ私の顔を忘れても、長生きはしてほしい。

 

②文鳥が体調悪くなる

 

文鳥が少し前に突然羽を膨らまして、寝てばかりになりました。

ご飯も食べないし。。

急いで病院に連れて行きました。

たぶん保温をしっかりやってなかったことが原因のよう。。

小さな文鳥の体は冷えが蓄積してしまったんですね。

今は暖かくして、ポカリスエットの粉末を水にちょっと混ぜていれたら

たくさん飲んで元気を取り戻して、ホッとしてます。

 

命の重さについて考えさせられた日々でした。