photographer: Nanae 


-Thick Nhat Hanh*ティックナットハン

「苦しみの扱い方を知っていれば、理解を生み出すことができます。ブッタはその方法を説きました。苦しみから逃れる道は、自らの中にある苦しみの性質を観察し、発見することです。苦しみを嫌がったり、消そうとするのではなく、優しさいっぱいに抱いてあげます。自分の苦しみと戦ってはいけません。しっかり見つめてよくあやしてあげると落ち着かせることができます。苦しみ方を知ることは、慈悲と愛を生むことにつながります。

慈悲には癒す力があり、慈悲と理解は苦しみから生まれます。泥から蓮が生まれるように。」

私たちは、苦しみは悪いものと決めつけてしまいます。

苦しみの中に、自分を知る良い機会があります。

悟りや目覚めは過程の中にあると言われています。苦しみの中にある自分に気づき、母親が子どもを抱きしめてあげるような慈悲や優しい言葉をかけてあげることが大切であるようです。

ハワイのHo’oponoponoにあるように、

自分自身へ言ってあげる。

Thank you.

ありがとう

I am sorry.

ごめんね

I love you.

愛しているよ

I am here.

わたしはずーっと一緒だよ...

私たちは一人では生きることができない赤ちゃんでした。そんな優しい言葉で落ち着くようにプログラミングされています。

loving-kindness Om ◡̈ॐ