煙突トップに防鳥網 | りゅーじ家のBESS、BASS、Life

りゅーじ家のBESS、BASS、Life

念願のBESS、ワンダーデバイス、フランクフェイスを建てることに決まり!ブログ始めました。
BESSの事、趣味のBASS釣りの事、をメインに書いていきま〜す(^^)
よろしくお願いします!



ひと月くらい前に煙突の掃除をしました!



がっ




その後に2羽スズメが迷い込んできました!
最悪やぁ~...(TдT)...





家を建ててからは3羽目!





経験した事ある人なら
わかると思いますが
薪ストーブから
鳥を出すのはめちゃめちゃ大変(TT)



ほぼ100%
家の中に羽ばたきます。
僕は、、、






さすがに大変なので

防鳥網を付けることにしました!






BESSに頼んで
薪スト屋に来てもらって
つける手もあると思いますが
BESSの営業と工事監督があまり好きじゃない^^;(うそうそ)



ので



自分でやりました!







まずは屋根まで登らないとね!






僕はこう見えて






高所恐怖症。。。(^o^)丿。。。






ジェットコースター苦手です。。。






長嶋スパーランドの

スチールドラゴンなんて

見ただけで無理(TдT)






高校の遠足で行ったときに

ツレに腕を引かれて連れてかれそうになって

ツレをぶん殴って

回避した事もあるくらいに

高い所が苦手。。。






しかも

ハシゴって揺れるし

なかなか使わないし


ホントに心配でした。。。








BESS仲間の革屋さんは

「何でもなれだよ!」


なんて言ってましたが。。。。。











まぁやってみよう。。。




なるべく低いところに掛けたけど

すでに見た目が怖い(TдT)










とりあえず半分くらいまで 

登るけど、、、

あー無理だな〜(*_*;


ってなって降りて





30分くらい繰り返しました。







そして

一段づつ登れる高さを上げていきました!








そしたら








いつのまにか登れてました^^;








何でも慣れですね〜













トップを外して!




ステンレスのメッシュが在庫であったのでコレを使いました!





ワイヤーカッターで

いいサイズに切り

手で丸くして

あとは無理矢理

中にねじ込みました!







無理矢理って所が大事です!!!







ちなみに

うちの煙突トップは

強風に強いタイプです!



名前は「バキュスター」だか「バキュスレーター」だったか???


そんな感じの名前だったはずです!







遠州地区の冬は

ほんとに風が強い!!!




   



他にもいろんな

取付方法があると思いますが



中に鳥が巣を作る事もあるみたいなので


豪快にやりました!












ついでに上から掃除!


前は下からやったんですが

なんか心配だった...






どうかな~?


って思ってたんですが






意外にも

灰?スス?は少なかったです。





下からでも上手くできるみたい!





でも上からやったほうが
断然早いと思いました!





これから毎年上がります(^^)v