小松 範之です。



6月の子育てコーチングセミナーを山口県で開催します。



今回のテーマは、


「まず親が自信をもて!」


です。



自信がある人は、新しいことにどんどんチャレンジします。


そんな親の姿を見て、子供も新しいことにチャレンジできるようになります。


チャレンジする子供は、いろんな能力を身につけていきます。




子供が自信を持ってチャレンジすること。


親は「君ならできる」と言って、サポートしてあげること。


これが大事です。



残念ながら、自信を持った子供が育っていくような教育の仕組みは


日本にはありません。



それどころか、


「自信を持たないことがほほえましい」といった風潮さえあります。



全てを諦めてしまった「さとり世代」という言葉があるぐらいです。


「どうせできないから最初から諦める」という自信0の状態です。


本当にもったいないことです。




これには、大人たちに責任があります。




例えば、某アニメの影響からか、


「無~理~」


という言葉が子供たちの間で流行っています。



自分や友達が何かやろうとするとき、


「無~理~」


といって最初から諦めてしまうのです。



この言葉の恐ろしい所は、自分で自分に対して


可能性を閉ざしてしまうというところです。



何かにチャレンジしてみたい、やってみたいという気持ちを


なくしてしまう恐ろしい言葉です。




これは、大人の社会が子供に反映されていると


いえます。



子供たちに、この言葉を流行らせたのは、ほかでもない大人たちですから。


「夢なんか見るな、どうせかなわないよ。それよりもこれを買うと楽しいよ」


といって、子供たちに仕掛けた大人がいるのです。


そのことに気づかない親は、無批判に喜んで商品を買い与えます。




もう、いい加減にこんな状況は変えていきましょう。


子供の自信を食い物にしないとやっていけないビジネスなど、存在価値0です。



まずは大人であるぼくたちが自信を持って、やりたいことにどんどんチャレンジしていきましょう。


「自信を持てば、なんでもできるんだよ」ということを子供たちにも伝えてあげるんです。



そのためには、脳と心の仕組みを正しく理解すること。


そして、自信を持った人たちとふれ合うこと。



親が、自信を持つことは、


自分のためだけじゃなく、子供たちのためでもあるのです。






★無料メルマガ登録はこちら★

ほぼ日刊!小松範之「自由になるメルマガ」

https://mm.jcity.com/Register?u=komatsu&m=1


youtubeでは学べない「話さないのに効く!」コーチング★

その秘密を無料で体感できるチャンス。

「禁断の非言語コーチング体験会」

http://c-efficacy.com/landing2015-05/



Change the World~世界を変えるコーチング~
全国縦断を達成した伝説のコーチングイベントが

ndシーズン始動!

毎週日曜日22時、無料ウェブセミナー放送中!

http://cctw.jp/

★小松範之youtube チャンネル

格闘技、子育て・・・独自の視点でコーチング理論を解説!

https://www.youtube.com/channel/UChT745o863TTYrjJUd6yyKA

★コーチになって活躍したい人限定!

「プロコーチ専用メルマガ」

http://www.reservestock.jp/subscribe/29372