パーソナルコーチ小松範之です。
僕は、みなさんに、
コーチング理論に基づいた「子供の褒め方」をご紹介します。
それは、子供が
「未来にするであろう行為に対して褒めてあげる」
ということです。
つまり、
結果に対する評価ではなく、
原因に対する評価をしましょうということです。
なぜなら、時間は未来から過去へと流れるからです。
時間の流れをどちら向きにとらえるかは、僕たちの自由なのです。
であるなら、未来から過去へと流れると考える方が
子供にとって、いいに決まっています。
過去の出来事は自分で選べませんが、
未来の出来事は自分で選べるからです。
そもそも、余生80~100年ある子供が、
どうしてたかだが10年以内の行為のせいで
残りの人生も評価され続けなければならないのでしょう?
昔から人付き合いが苦手で・・・という大人は、
過去に周りの大人が、そう評価しただけです。
社交的になりたければ、社交的な未来の自分を選べばいいんです。
それが、未来を自分で選ぶということです。
子育ても同様です。
例えば、片付けが苦手な子に対して
「片付けが上手にできてすごいね!」
と先に褒めてあげるんです。
どんなに今散らかしていても、先に褒めてあげる。
そうすると、片づけて褒められている自分になりたくて
子供は、ちゃんと片づけるようになります。
このとき、親は心の底から信じて褒めてあげることです。
「どうせ褒めるだけ無駄よ」
と思っていたら、それはちゃんと非言語で子供に通じますから。
だから親は、子供に対して
「あなたはできる子。わたしは100%信じている。」
と確信すること。
そして、未来の行為を褒める。
そうすれば、子供は、「褒められる未来」を、自ら選びます。
なぜなら、子供自身が
「自分は、褒められるにふさわしい子だ」
と思うようになるからです。
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