と、タイトルに書いたのですが、今日はお彼岸。
お墓参りに行かれた方もいるのかな・・・。
☞時間取れてなくて、私はまだ行ってないです><。
日曜日、過ぎてしまうけれど行ってこようかな(*^^*)。
お彼岸と言えば、おはぎw。
タイトルとは全然関係ないのですが、今日、以前通っていた学校の先生方とのランチ会に招待され、先生にお会いしてきました。
そこには、20名以上の先生の教え子の方々を初め、先生のお仕事関係の方々やご友人の方も。
皆様、本当に素晴らしい経歴をお持ちで、凄いな~~と刺激を受けつつ、、自分も頑張ろうと励みにしようと本当に思える1日となりました。
IELTS,,頑張ろう。 Writing鬼門だけど、通信講座とかとってるけれど、先生のコメントを熟読して、モデルエッセイを参考に、模写してみたり、一度やった課題をもう一度書き直してみたり、その他のIELTSのライティング課題を自分で時間を測って書いて、時間がたったら、表現集を元に表現を見直してみてみる、学校でもらったチェックリストや通信講座で返却されたコメントを振り返って俯瞰してみる、というのも苦手だけれどやってみようかと。
ライティングタスク2は、、エッセイパターンをもう少し研究して、どうアイデアを出すか、どのように書くかも参考書とか1冊買ってみてみよう。To what extent topic やProblem and Solution、 Cause and Effect 、AdvantageとDisadvantageのDiscussion(まだ書いたことはない)は比較的書きやすいけれど、その他のパターンはまだやったことがないのでやりづらい。
そういう意味では英検よりもエッセイパターンが多いのでハードルが上がる。更に英検対策のようにトピックの分野ごとのアイデア網羅をしづらいというのもある。英検1級もあるけれど、IELTSライティング特有の法則のようなものもある。
うん、これは、実践、失敗の分析、語彙増強☞実践、引き出しを増やす。ということを繰り返すしかなさそう。