先週までは、地図表現のまとめ、

先週のクラスでは、エッセイライティング表現の勉強。

トピックについて問題を言って、解決策を話す練習。先週は表現リストとトピックについて復習出来ない位overwhelmされる😅💦今日も似たような感じのをやり、やっと自分の中で纏め方を見いだしてきた。


試行錯誤の日々ですが😅💦


といっても、地道に表現リストづくり。

Keyとなる単語のコロケーションリストの作成を思い付く💡。


これまで、あまりコロケーション辞典を引く事はなかった。でも、ライティングで自然な表現に近づけたり、パラフレーズ出来るようになるには、コロケーションを覚えるのは大事だ。


参考書もあるけど、結局の所、愚直に自分でわかるように手書きでノートにリストを作って後で音読する方が、頭が一番整理されると改めて感じる。アナログな頭なので😅、コンピュータに頼ると覚えずらくて😅💦

いわゆる、自分ノートと言うものだ。


クラスについて行くのはそういう意味では、何とも刺激的で楽しい🎵🎵


質問トピックの単語も分野ごとにまとめてアウトプットしておこう・・・。

いやー、時間足りない😅。