子供のころ、、たぶん何十本とゲームソフトを買いあさっては、結構ゲームで遊んだ記憶がある。

 

近所の友達と一緒にストーリーを進めたり、お互いに貸し借りしあったり。

 

アクションゲーム(ナムコから出てたシリーズとか、色々。。。)

 

でも、年齢が上がるにつれて、結局一番やってたのはRPGだった。ドラクエ、FFが中心で。

あとはサウンドノベルズもの(かまいたちの夜・・・。懐かしい。。。⇒これは、うちに4・5人で夏休みにお泊りしながら、みんなで夜中までゲームやったなと・・・w。)

 

さて、このゲーム。小学校3年の時に、姉が両親に買ってもらったソフト。

⇒初めは姉がやってて、結局一番遊んでたのは、私の方だったなと。。。

 

 

・・・結構難しくて、なかなかクリアできず、何年か寝かせて、たまにやる気になったときにクリアしたな~~、という記憶。

 

で、ここ最近ゲーム音楽を聴きながら勉強しててふと気が付くと、

FF6の一部の音楽(ゴゴというテーマ)が、スクウェアのトムソーヤに流れる音楽と一部音調が

似ている。(音階が変わってて、FF6でアレンジされている。)

 

過去の作品の音楽を聴いてると、結構そういうのが出てくるので、あっこれはというのが出る。

 

18番の曲が・・・。

 

 

 

FF6の曲。

 

 

 

 

スクウェアのトム・ソーヤ - ゲームカタログ@Wiki ~名作からクソゲーまで~ - atwiki(アットウィキ)

 

でも、このトムソーヤのゲームが、FFの曲から結構アレンジされて他の作品の曲に出てくるな~~と思わず感じるw。

 

きっと、作曲をされた方の曲の趣向なのかなw。

なので、このゲームは何週かプレイしたので、印象に残ってて。

トムソーヤでは、どこかの森の音楽で使われてて、敵のエンカウントも限りなく高いから

曲調を記憶してて・・w。

 

 

以上、どうでもよい話でしたw。