鶏ハムがお店並みにふっくら柔らかジューシーに仕上がった😺🎵

胸肉を水(1リットル程)から茹でて、料理酒大さじ1くらい、砂糖、塩を同じ割合入れて、ネギ、生姜スライス、ニンニクを🧄2かけいれて、沸騰したら火を消し、蓋をして放置し(20分)、途中追い湯して蓋をして30分放置すると、良い塩梅になる💡💡


色々なレシピをみては作ってみたけれど、棒々鶏や、ラーメン等に入れる時は、この作り方が一番合うなと個人的には思う💡

一方で、サラダやサンドイッチには、しっとりしながらもパサパサ感がある方がマヨネーズに合うので、しっかり火を入れて茹でたり、レンジ蒸しにして作ると丁度良いのかなと💡
サラダ面倒なので、茹でもやしと大根を合わせてラーメンにトッピング😅

今回の麻婆豆腐は、わりかし上手く行ったかなと💡茹でて水分を飛ばすやりかたにしてみたけれど、今回は豆腐が水っぽくならなかった😊💡
茄子いれたり、味つけ調整して少しだけ味は薄まったけど😅。豆豉を入れるとコクが増す💡
これは、月曜日にのもの。

さて、明日は何にしよう・・・💦💦
他の人もそうかもしれないけど、お店で食べたもの等の味は、自分の舌が記憶する。何度か作るうちに、段々近づく。(本格的インド料理はハードル高いのでやらないのですが・・・💦💦)
うちの近くはレストランが少ないから、自分で作って真似てみることが最近増えた💦